【赤ちゃん横向き寝は危ない?5つのリスクと対策を徹底解説!】

 

 

赤ちゃんって、生まれたばかりなのに、よく横向きで寝ていますよね?

実は、横向き寝は赤ちゃんにとって危険な場合があるんです!

今日は、赤ちゃん横向き寝の5つのリスクと対策を徹底解説します。

赤ちゃんの安全を守るために、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

5位:窒息のリスク

赤ちゃんが横向きで寝ていると、口や鼻が寝具に埋もれてしまう可能性があり、窒息するリスクがあります。

特に、柔らかい寝具やクッションなどを一緒に寝かせると、窒息のリスクが高くなります。

対策として、以下のような点に注意しましょう。

  • 柔らかい寝具やクッションは使わない
  • 赤ちゃんを常に観察する
  • 寝返りができるようになったら、仰向けに戻してあげる

4位:SIDSのリスク

SIDS(乳幼児突然死症候群)とは、原因不明で乳幼児が突然死亡する病気です。

SIDSの発生原因は完全には解明されていませんが、横向き寝がリスクの一つと考えられています。

SIDSのリスクを減らすためには、以下のような対策も有効です。

  • 赤ちゃんを仰向けで寝かせる
  • 就寝中はタバコの煙を避ける
  • 就寝中は室温を適切に保つ
  • 赤ちゃんを一人で寝かせない

3位:頭の形が変形する

赤ちゃんが長時間横向きで寝ていると、頭の形が変形してしまうことがあります。

特に、新生児や乳児は頭の形がまだ柔らかいので、変形しやすいです。

対策として、以下のような点に注意しましょう。

  • 長時間同じ方向で寝かせない
  • 仰向け寝を基本にする
  • 抱っこや授乳の姿勢にも注意する

2位:寝返りや成長の妨げになる

赤ちゃんが横向きで寝ていると、寝返りが打てず、成長の妨げになることがあります。

寝返りは、赤ちゃんの運動能力や知能の発達に重要な役割を果たします。

対策として、以下のような点に注意しましょう。

  • 仰向け寝を基本にする
  • 赤ちゃんが寝返りをしやすい環境を作る
  • 赤ちゃんの運動を促す

1位:うつ伏せ寝に繋がる

赤ちゃんが横向きで寝ていると、寝ている間にうつ伏せ寝になってしまうことがあります。

うつ伏せ寝は、SIDSのリスクが最も高い寝姿勢です。

対策として、以下のような点に注意しましょう。

  • 赤ちゃんを仰向けで寝かせる
  • 就寝中は赤ちゃんを常に観察する
  • うつ伏せ寝防止グッズを使う

■ まとめ

赤ちゃん横向き寝の5つのリスクと対策を解説しました。

赤ちゃんの安全を守るために、仰向け寝を基本にしましょう。

どうしても横向きで寝かせる場合は、上記のような対策を徹底してください。

赤ちゃんの安全は、私たち大人を守る責任です。

 

今回の記事を参考に、赤ちゃんの寝姿勢に気を配り、安全な睡眠環境を整えてあげてください。

 

また、コメント欄で、あなたのおすすめの赤ちゃん寝かしつけ方法があれば、ぜひ教えてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

インスタ

 

ユーチューブ