【出産あるある】陣痛きた!いつ病院電話?5つのポイント!

 

 

今日は、多くの出産を控えたママが不安に思う「陣痛時の病院への連絡」について、5つのポイントをランキング形式で分かりやすく解説します。

出産は、人生の中でも特別なイベントですよね。

でも、いざ陣痛が始まると、いつ病院に電話すればいいか、不安になりますよね?

今回は、陣痛時の病院への連絡のタイミングを、5つのポイントにまとめました。

 

 

■ 陣痛の種類

陣痛には、前駆陣痛と本陣痛の2種類があります。

  • 前駆陣痛

前駆陣痛は、10~15分間隔で起こる軽い痛みです。数時間続き、次第に痛みが増していきます。

  • 本陣痛

本陣痛は、5分間隔くらいで起こる強い痛みです。規則的に起こり、痛みも強くなります。

 

 

■ 陣痛時の病院への連絡のタイミング

陣痛時の病院への連絡のタイミングは、以下の5つのポイントを参考にしましょう。

 

1. 規則的な痛みに

陣痛は、最初は10~15分間隔で起こりますが、徐々に短くなり、5分間隔くらいになったら病院へ電話しましょう。

2. 破水した場合はすぐに

羊膜が破れ、羊水が流れた場合は、すぐに病院へ電話しましょう。

感染症のリスクが高まるため、早めの受診が必要です。

3. 出血がある場合は

生理以上の出血がある場合は、すぐに病院へ電話しましょう。

胎盤剥離などの可能性があります。

4. 不安な場合は

初めて出産する方や、不安な場合は、上記の目安に関係なく、早めに病院へ電話しましょう。

5. 無理はしない

陣痛は、とても痛いですが、焦らずに自分のペースで過ごしましょう。

無理せず、パートナーや家族に助けを求めましょう。

 

 

 

■ まとめ

陣痛時の病院への連絡のタイミングについて、5つのポイントをご紹介しました。

陣痛は、人によって異なりますので、上記の目安はあくまでも参考です。

不安な場合は、早めに病院へ電話しましょう。

 

 

ぜひ、このブログ記事を周りの妊婦さんにもシェアして、役立つ情報を広めましょう!

また、コメント欄で、あなたが出産時に病院へ電話したのはいつ頃ですか?教えてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

インスタ

 

ユーチューブ