【子どもの緊急時】すぐに役立つ!電話5選

 

今日は、子どもの緊急時に役立つ電話を5つご紹介します。

子どもが突然具合が悪くなったり、事故に遭ったりした時、慌ててしまうのは当然です。

そんな時、すぐに電話できるよう、以下の5つの電話番号を覚えておきましょう!

 

 

■ 1位:かかりつけ医

子どもの病気やけがに関する相談や受診について、最初に連絡するべき相手です。

■ ポイント

  • かかりつけ医は、子どもの健康状態を把握しているので、適切なアドバイスや治療を受けることができます。
  • 緊急時以外にも、子どもの健康に関する相談や予防接種など、様々なことを相談できます。

■ 2位:#8000(小児救急電話相談)

子どもの病気やけがに関する相談を受け付けている番号です。

■ ポイント

  • 夜間や休日など、医療機関が閉まっている時に、子どもの病気やけがに関する相談ができます。
  • 医師や看護師が相談に応じてくれるので、安心です。
  • 全国共通番号なので、どこからでも相談できます。

■ 3位:子どもの虐待相談専用電話(189)

子どもの虐待に関する相談を受け付けている番号です。

■ ポイント

  • 子どもの虐待に関する相談だけでなく、子育てに関する悩みや不安も相談できます。
  • 匿名で相談できるので、安心して利用できます。
  • 全国共通番号なので、どこからでも相談できます。

■ 4位:110番(警察署)

犯罪や交通事故が発生した時にかける番号です。

■ ポイント

  • 犯罪や交通事故以外にも、不審者情報や家出人情報などを提供したい時にも110番に通報できます。
  • 通報する際は、慌てずに落ち着いて、以下の情報を伝えるようにしましょう。
    • 現在の場所
    • 状況
    • 犯人や車の特徴
    • 連絡先

■ 5位:119番(消防署)

火災、救急、交通事故など、人命に関わる緊急事態が発生した時にかける番号です。

■ ポイント

  • 火災、救急、交通事故以外でも、人命に関わる緊急事態があれば、迷わず119番に通報してください。
  • 通報する際は、慌てずに落ち着いて、以下の情報を伝えるようにしましょう。
    • 現在の場所
    • 状況
    • 患者さんの症状
    • 連絡先

■ まとめ

子どもの緊急時に役立つ電話を5つ紹介しました。

これらの電話番号を覚えておき、いざという時に役立ててください!

また、日頃から子どもの安全に気を配り、万が一に備えておくことも大切です。

 

 

このブログ記事が、あなたにとって参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

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