【赤ちゃんが突然ぐずり出す!?】メンタルリープって知ってる?

 

今日は、赤ちゃんが急にぐずったり、夜泣きがひどくなったりする「メンタルリープ」について、簡単に説明します。

メンタルリープは、赤ちゃんが成長の節目で脳が大きく成長する時に起こる、一時的な行動の変化です。

まるで「心の壁」を乗り越えるようなイメージで、赤ちゃんにとって大きなチャレンジとなります。

このブログ記事では、

  • メンタルリープってどんなもの?
  • いつ起こるの?どんな様子?
  • どうすればいいの?

などを、簡単に説明していきます。

 

■ メンタルリープってどんなもの?

メンタルリープは、赤ちゃんが成長の節目で脳が大きく成長する時に起こる、一時的な行動の変化のことを指します。

まるで「心の壁」を乗り越えるようなイメージで、赤ちゃんにとって大きなチャレンジとなります。

この時期の赤ちゃんは、

  • 不安
  • 怒り
  • 悲しみ
  • 恐怖

などの感情を強く感じやすくなります。

これらの感情を上手にコントロールできないため、ぐずったり、夜泣きしたり、癇癪を起こしたりすることがあります。

 

■ いつ起こるの?どんな様子?

メンタルリープは、赤ちゃんが生まれてから18ヶ月頃までの間に、

  • 5回
  • 3〜4週間の間隔で
  • 数日間

起こるとされています。

それぞれのメンタルリープには、

  • 時期
  • 特徴
  • 対処法

があります。

以下に、各メンタルリープについて簡単に説明します。

 

 

1. 五感のリープ(生後1ヶ月頃)

時期: 生後1ヶ月頃

特徴: 五感を使い始める

 

2. パターンのリープ(生後3〜4ヶ月頃)

時期: 生後3〜4ヶ月頃

特徴: 物事のパターンや規則性を見つけるようになる

 

3. 原因と結果のリープ(生後6〜7ヶ月頃)

時期: 生後6〜7ヶ月頃

特徴: 自分の行動が周囲にどのような影響を与えるのかを理解し始める

 

4. 分離不安のリープ(生後8〜9ヶ月頃)

時期: 生後8〜9ヶ月頃

特徴: 自分と母親が別々の人物であることを理解し始める

 

5. 自我の芽生えのリープ(生後12〜18ヶ月頃)

時期: 生後12〜18ヶ月頃

特徴: 自分自身を「自分」として認識し始め、自我が芽生える

 

■ どうすればいいの?

メンタルリープが起こった時は、焦らずに、赤ちゃんが今どのような段階にいるのか理解することが大切です。

そして、赤ちゃんに寄り添い、たくさんスキンシップを取ってあげましょう。

また、メンタルリープに関する書籍や情報サイトなども参考にすると良いでしょう。

メンタルリープは、赤ちゃんにとって必要な成長過程です。

焦らず、優しく見守ってあげましょう。

 

 

このブログ記事が、あなたにとって参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 
 
 

インスタ

 

ユーチューブ