【赤ちゃんの予防接種って?】大切さを知って、スケジュールを立てよう!

 

 

小さな命の誕生は、本当に奇跡のような出来事ですよね。

 

しかし、喜びと同時に、不安もたくさんあると思います。

 

そんな不安の一つが、赤ちゃんの予防接種です。

 

今日は、赤ちゃんの予防接種について、知っておきたい5つのポイントをご紹介します。

 

これらのポイントを知っておけば、赤ちゃんにとって必要な予防接種を、安心して受けることができます。

ぜひ参考にして、赤ちゃんの健康を守ってくださいね。

 

5つのポイント

 

1. 無料で受けられる

赤ちゃんの予防接種は、基本的に無料で受けられます。

自治体によって名称や内容は多少異なりますが、生後2ヶ月から定期接種が始まります。

必要なワクチンを、無料で接種できるのはありがたいですよね。

 

 

2. 重篤な感染症を防ぐ

予防接種は、赤ちゃんを重篤な感染症から守るために重要です。

はしか、風疹、おたふく風邪、百日せき、ジフテリア、破傷風、小児麻痺などの感染症を、予防することができます。

これらの感染症は、赤ちゃんにとって命に関わることもあるため、予防接種は欠かせません。

 

 

3. 免疫をつける

予防接種は、赤ちゃんに免疫をつけるためのものです。

ワクチンを接種することで、赤ちゃんは体内に抗体を作り、感染症にかかりにくくなります。

免疫をつけることで、赤ちゃんを安心して外に出かけさせたり、他の子供と一緒に遊ばせたりすることができます。

 

 

4. スケジュールを立てておく

予防接種は、決められたスケジュールで受けることが重要です。

自治体から送られてくる「予防接種スケジュール表」などを参考に、スケジュールを立てておくようにしましょう。

スケジュールを立てておくことで、うっかり接種を忘れてしまうことを防ぐことができます。

 

 

5. 不安なことは相談できる

予防接種に関する不安は、何でも相談できます。

かかりつけ医や保健師に、積極的に質問しましょう。

不安なことを解消することで、安心して予防接種を受けることができます。

 

 

 まとめ

赤ちゃんの予防接種は、大切な赤ちゃんを守るために必要なものです。

今回ご紹介した5つのポイントを参考に、ぜひスケジュールを立てて、積極的に予防接種を受けてください。

赤ちゃんの健康を守るのは、親御さんの責任です。

正しい知識を持って、赤ちゃんを守ってあげてくださいね。

 

この記事が役に立った方は、ぜひ以下のボタンをクリックして、いいね!やコメントをお願いします。

また、他の育児情報もたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 関連記事

 

 

インスタ

 

ユーチューブ