産後のママあるある5選!抜け毛や肌荒れ、睡眠不足…共感必至のリアルエピソード

 

産後のママに起こるあるある現象を5位から1位まで一気に紹介しちゃいます!

 

ママ友と共感必至の内容なので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

 

 

1. 抜け毛がすごい!

産後、ホルモンバランスの変化で抜け毛がひどくなります。髪の毛が束になって抜けたり、髪の毛が細くなったり…私もびっくりしました!

 

 

2. 肌荒れがひどい!

こちらもホルモンバランスの変化の影響で、肌荒れしやすくなります。乾燥肌やニキビ、かゆみなど、様々な症状が現れます。

 

 

3. 睡眠不足でフラフラ…

夜間の授乳や赤ちゃんの夜泣きで、睡眠不足になりがちです。日中も赤ちゃんのお世話でゆっくり休めず、常にフラフラ…というママも多いですよね。

 

 

4. イライラが止まらない!

ホルモンバランスの変化に加え、育児のストレスなどで、イライラが止まらないことがあります。ちょっとしたことで怒りっぽくなったり、些細なことで落ち込んだり…私も経験しました。

 

 

5. マタニティーブルー

産後数日から2週間頃に起こる、一過性の情緒不安定です。わけもなく涙が出たり、不安になったり、集中力が低下したりします。私も経験しましたが、周りの人に話を聞いてもらったり、ゆっくり休んだりすることで乗り越えました。

 

 

これらの現象は、産後のママなら誰もが経験するようなものです。決して自分だけがおかしい…と思わないでくださいね。

 

皆さんも、産後にこんな経験がありましたか?

 

コメント欄でぜひ教えてくださいね!

 

そして、産後のママの皆さん、無理せずマイペースに過ごしましょう!周りの人に助けを求めることも大切ですよ。

 

応援しています!

 

まとめ

産後のママは、様々な体の変化や心の変化を経験します。決して自分一人だけではないことを忘れずに、周りの人に助けを求めながら、マイペースに過ごしましょう。

 

この記事が役に立った方は、ぜひ以下のボタンをクリックして、いいね!やコメントをお願いします。

また、他の産後のママ向けの記事もたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

インスタ

 

ユーチューブ