【梅雨って日本だけじゃないの?】5つの疑問を一気に解決!

雨の多い梅雨…日本特有の季節だと思っていませんか?実は、世界にも梅雨が存在するんです!

5位:梅雨はアジアの広い地域で発生

梅雨は、東アジアから東南アジアにかけての広い地域で発生します。中国南部、台湾、韓国、ベトナムなど、日本以外にも梅雨があるんです。

4位:梅雨の時期は地域によって異なる

梅雨の時期は、地域によって異なります。日本では6月から7月頃ですが、中国南部では4月から5月頃、ベトナムでは5月から6月頃など、様々です。

3位:梅雨の降雨量は日本が1番多い?

意外なことに、梅雨の降雨量が最も多いのは日本ではありません。中国南部の貴州省や雲南省など、年間降水量が2000mmを超える地域もあります。

2位:なぜ「梅雨」と呼ぶのか?

「梅雨」という呼び方は、中国由来の言葉です。中国では、梅雨の時期に梅の実が熟すことから、「梅子(メイジ)」と呼ばれていました。これが日本に伝わり、「梅雨」となったのです。

1位:てるてる坊主の由来は?

てるてる坊主は、平安時代に中国から伝わった「空晴(くうせい)」という魔術が由来と言われています。「空晴」とは、紙の人形に願い事を書いて雨を止める儀式です。これが、てるてる坊主に変化したと考えられています。

いかがでしたか?梅雨について、意外と知らないことが多かったのではないでしょうか?

ぜひ、皆さんもコメントで「梅雨に関する質問」があれば、教えてください!

いいねボタンとコメント、忘れずに!

梅雨は、じめじめして嫌な季節というイメージがありますが、実は日本の文化や歴史と深く関係している奥深い季節でもあるんです。