両親の介護問題で精神的にダメージを受けたけれど

避けては通れない訳でいろいろと考えた。

 

弱音を言い始めた母。

頑固ぐあいが増した父。

 

そしてあまり実家に行きたくない私。

 

しかし、健康状態を考えると週一で関わることにした。

でも、行くのは隔週。行かない週は電話。(自分のため)

 

二人とも本当に普通に生活するだけでも大変なんだと思う。

身体も痛むだろうし歩くのだって一苦労。

 

いままでは

 

水分取りなよー もう少し食べなよー ゆっくりでいいから動いたほうが良いよー

 

でもさ。よくよく考えたらそんなこと本人が一番分かってるよ。

分かっていても出来なかったり、やらないを決め込んでるわけで人に言われてやるものじゃないんだよな。

 

私は兄とは違うし同じようには出来ないし両親も望んでない。

だから私は週一回 両親と笑うことを共有しようと思う。

くだらないことで笑って過ごせばいいや。

 

だって身体が思うように動かなくて日々自身の老いに直面ばかりしているんだろうから

楽しいって笑えることを少しでも増やしていく協力をしよう。

 

出来るかな・・・