寮管理人の日記です。


8月の家計簿を締め切りました。

賃貸契約をしたので大幅に出費が増えました。


食費(予算2万円)の予定でしたが、お米不足なのでイトーヨーカ堂のネットスーパーでお米を買ったのと、スーパーに行った時にあれば買うようにしました。

普段、ネットで玄米を頼んでいますが、美味しくて安全なお米は新米も売り切れなのでしばらくは、見つけたら買うのがいいのかなと思いました。

新居近くの西友は新米が売っていました。


日用品費(予算2万円)は夏服セールでブラウス、ノースリーブが気に入った物があったので買いました。それから、引っ越しで荷物を運ぶ用にカートを買いました。


9月はカーテン、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、カラーボックスを買う予定なので支出が増えます。


娯楽費(予算3万円)ですが、僅かに予算オーバーしました。本、外食、Suicaチャージ等が内訳です。休みの日は、ほぼ外出していて日中は寮にいたくないのです。

手軽に食べれる菓子パンなどを試みますが、ついつい楽を選んでしまいます。


特別費(予算54万円)賃貸契約で約53万円、引っ越し費用1万円という内訳です。


賃貸契約は、URで契約しました。

今年、転職して半年程しか働いてないので、一年分の家賃を前払いすると審査なしで借りられました。最初は金額が大きいので大変ですが、前払いすると若干ですが、家賃の値引きがあるので良かったです。


地方だと、安い戸建てもあり購入を考えましたが、休みが週1日しかないので、現地調査が出来ないので賃貸を選びました。

私は、車の免許がないので、都会と田舎の中間位の地域が良いです。

若ければ、ボロ戸建てを購入してリフォームして暮らすのもいいなと思いますが、体力を考えると無理です。

それに、自分が手に追えない修理が出ても、近くに修理出来る人が居なければ、近隣の業者の手配が必要となり割高になりそうです。


管理人の仕事をしていると修理業者さんと関わる事がありますが、なかなか癖の強い業者さんもいるので交渉力があり、自分も知識がある程度ないとナメられます。

そういう事もあり、賃貸契約が楽です。


それに、人口減少で空き家問題がより進みそうなので、数年後には状況が変わりそうなので様子見の状況です。


立替金(予算1万円)はゴミ袋、掃除用の使い捨て手袋を買いました。もうすぐ辞めるのでこれが最終にしたいです。



食費           8月29837円   7月19968円  

日用品費   8月9990円     7月16059円  

娯楽費        8月30945円   7月34346円  

特別費        8月53540円   7月4014円                      

立替金        8月2420円     7月9438円        

合計           8月601712円   7月83825円    


9月も出費が増えそうです。

食費、娯楽費を削ってマイナスを緩やかにしたいと思います。