寮管理人の日記です。


今月も家計簿を締め切りました。

7月は娯楽費が予算3万円をオーバーしましたが、

あとはマズマズといった所です。


食費(予算2万円)は、激安スーパーの惣菜、弁当を買う回数を減らしました。

自炊のハードルを下げて、炊飯器で材料をほりこんでボタンを押すだけにしました。

ほったらかしは楽だし、自分があくせく作るより美味しいのです。

野菜を蒸したり、親子丼、豚すき焼きなどを炊飯器に頼りました。

それと、月1の朝市で野菜のまとめ買いをしたので、スーパーに行く回数を減らしました。


日用品費(予算2万円)は、耳鼻科に1回掛かったのと、ユニクロでTシャツを買いました。あと、日傘、タオル、ターバンを買いました。

暑さ対策にお金を使いました。

マツキヨさんでトリートメント、ボディソープはクオカードで支払いしました。

(株主優待)

DAISOで収納用のかごを買いましたが、メルペイで払いました。(メルカリの売上より)


娯楽費は、休日出掛けた際にカフェ、外食、本を買ったので、オーバーしました。

つい、暑さ、ストレスなどで休日はお金を使う傾向があります。

本は、丸善で楽天ポイントで支払いしました。

喫茶は、チェーン店を使うと安いし、キャシュレスでいけるのですが、レトロ喫茶、商店街での買い物は、いつ、来れるかわからないので買う傾向があります。


休日使った分は、平日、堅実に過ごすようにしてバランスを取りたいと思います。


特別費(予算2万円)は、弟にお中元を送りました。毎年、何がよいか迷いますが、甥がいるのでハムにしました。食費の足しになればと思います。


立替金(予算1万円)は掃除用のコロコロの変えと、クイックルワイパーのシート、市指定のゴミ袋、コロナ2名出たので、消毒液を入れるボトルを使いやすい物を買いました。なんだかんだで1万円近く立替えしています。


食費           7月19968円  6月28114円    

日用品費   7月16059円  6月12471円   

娯楽費        7月34346円  6月38654円      

特別費        7月4014円     6月0円                          

立替金        7月9438円     6月 5316円        

合計           7月83825円    6月84555円    


予算10万円なので予算内に収まったのと、先月に比べると支出が減ったので良かったですが、

気を抜くとすぐ支出が増えるので、気をつけようと思います。


それと、また、引っ越し予定なのでストックしている物を食べて減らすようにします。