寮管理人の日記です。


毎年、この時期、辺りからネット銀行の定期預金の金利が上ります。


株と比べると上がったと言ったとしても大したことはないですが、同じ預けるなら少しでも良い条件の方が良いので、気にしています。


50代半ばなので、生活防衛のお金は定期にしています。

今、運用している投資信託、個別株が0になったとしても、引っ越し代、しばらく暮らせる生活費の保管場所にしています。


私は、定期預金はauじぶん銀行をメインにしています。新規申込+定期預金預け入れだと0.5%ですが、新規ではないので0.4%の1年を預けるようです。


ふと、金利の画面を見ると5年だと0.5%とありました。一瞬、5年にしようかなと思いましたが、先はわからないので、1年ごとに様子を見ることにしました。


暑くて体にはキツイ季節ですが、お金が増える楽しみがあるので、乗りきれそうです。