寮管理人の日記です。


転職したので、県民税、市民税の請求書が郵便で届きました。


クレジットカード、ペイジー等で支払いが出来ると支払いのパンフレットにあったので、クレジットカードを選択すると、手数料が引かれるようです。


少額でも手数料は払いたくないので、楽天銀行からペイジーを使って支払いをしました。


だけど、私はマイナンバーカードを作っているので、県民税、市民税の支払いも紐づけして、マイナンバーカードに指定した銀行口座から引き落とししておいてほしいと思いました。


事務の手間を省くためにマイナンバーカードを作っていると思うのですが、何にも恩恵がないなと思います。

健康保険書も相変わらず、会社から貰ったのを使っていますしね。


マイナンバーカードを作った時に、ポイントを貰ったのは良かったですが、でも、税金からだから微妙ですね。


これから便利になるのかもしれませんが、有効活用出来ないなら止めたらいいのにと思います。


昔、住民番号のような物があった気がしましたが、お知らせだけきてそのまま忘れ去られた気がします。


無駄な事にお金を使わないでほしいなと思います。