寮管理人の日記です。


月初めは兜神社にお参りに行きます。

信仰心というよりは、今後の事について相談にいくという感じです。

部屋には仏具系はないので、わざわざ出掛けるというのが、ぼんやりした気持ちから願いが本気になっていく気がするのでやっています。


兜神社からは水天宮が近いので、『つくし』という甘味のお店に行きました。

お赤飯、プリンみつ豆を買いました。

朝早くから営業されていて、お赤飯の出来立てを包んで頂けました。

せっかく暖かいのを頂いたので、近くの公園で頂きました。(大名屋敷跡の公園で門と塀が残っています)






食べ終わったら、茅場町まで歩きました。

茅場町から東陽町まで地下鉄に乗る為です。

東陽町には文教堂に行くためです。

文教堂さんの優待で割引を使い本を買いました。今回は、片付けの本、登山ガールの本、ネガティブ思想がお金になるという本を買いました。

片付けの本は、食品を今使う物と、災害用の管理の仕方があったので気になり購入しました。


登山ガールの本は、アウトドアしないので全般的に興味があったので購入しました。


ネガティブ思想がお金になるとは?自分にも役立つ事はあるかどうか興味があったから購入しました。


それから、バスで門前仲町へ行きました。

ブラブラ商店街と、深川不動堂方面へ行きました。金魚すくい等の出店があっていい雰囲気でした。

それから、深川東京モダン館に行きました。

レトロな建物で深川の観光案内をされているそうです。2階で深川メシの実演、販売があると聞いたので、2階に上りました。


お昼ご飯を食べたので、持ち帰りで深川メシを買いました。部屋に戻って食べましたが、しっかり味がついていて美味しかったです。


それから、またバスに乗って東京駅に行きました。そこから帰るつもりでしたが、駅ナカをブラブラしました。

東京駅の駅ナカは、とても広いし飲食店だけでなく雑貨屋などもあるので面白いです。

つい、着心地の良い、無地Tシャツを買ってしまいました。


夏なので洗い変えの時に必要なので買いました。久米繊維工業(株)のTシャツで1935年から創業されているそうです。


いい休日でした。