寮管理人の日記です。


今月も資産簿を締め切りました。

4月はマイナス10万円でしたが、5月はプラス65000円となりました。

3月に転職、引っ越しがありましたが、落ち着いてきた感じです。


老後資金と、節税目的でiDeCoをしています。前月と比べると、債権ー2000円、金は+3200円、8資産も+12000円となりました。

掛け金の割合を定期預金を40%していましたが、20%に減らして、金50%、8資産30%にしました。債権は売って、他に投資した方が良いか迷いましたが、決められないので放置しました。


新NISAで積立をしています。

毎月、オルカンと8資産に積立しています。

旧NISAはそのままにしています。

こちらも増えていたので良かったです。


個別株は、NTT、日本管財が含み損です。

新NISAで買っているので、そのままです。

日本管財は、年2回優待が頂けるので廃止にならない限りはこのままにします。


全体的に含み益があるので、現状維持というところです。USSさんが分割したので200株になったので、売るか、そのままか迷いますが、長く配当金を出している企業なので、そのままになりそうです。

他にほしい株が出来た時にお金がなければ、半分売る事にします。


5月は管理人の仕事、特に不要品のゴミ出し、草刈りなど前管理人さんのやり残しがあり、余裕がなかったので、今持っている株が下がったら買う感じでした。


6月は、ネット銀行で定期預金の金利が上りそうなので定期をします。

株に比べると見劣りしますが、生活防衛資金のつもりなので夏と冬は増やす事にしています。