寮管理人の日記です。


引っ越しをすると、荷物の整理も大変ですが、住所変更も大変です。


郵便の住所変更は早めにしたのですが、証券会社は新住所の証明を求めてくるので、住民票を移してから変更しました。マイナンバーカードの住所変更を証明書にしました。


優待株投資をしているので優待が旧住所に届くのではないかと心配しておりました。実はサンコーマーケティングフーズさんの優待を待っています。カレーが届くのを待っています。


サンコーマーケティングフーズさんの発送が3月下旬から4月頃なので引越と重なっているので届くか心配していました。

優待は証券会社に登録している住所しか送って貰えないと注意喚起していたので、旧住所だと前の会社に問合せするのが嫌だなと思いました。

ですが、配送会社をヤマト運輸さんを使ってくれていたので、転送がスムーズに行きました。


私は、ヤマト運輸さんのクロネコメンバーズに登録しているので宅配便が届くと通知がメールが来ます。

通常は通知が来たら、受け取りの都合が悪ければ、変更をして再配達のないようにします。


今回は、配達日を最長にして電話で新住所に送って貰うようにしようと思ってましたが、

クロネコメンバーズは、知らない間に進化していました!


ちゃんと、新住所に送る項目があり、ネット上で変更が可能でした。

伝票番号を入力して、旧住所、新住所を入力して、電話番号を入力して指定された電話を掛ければ、本人確認終了になります。

そこから、チャットでのやり取りで完了です。


配送代金は有料になりますが、スムーズに対応してくれているのに感動です。


ヤマト運輸さんは、顧客の利便性を考えるいい会社だと思いました。有難いです。