寮管理人の日記です。


昨日は、前任者が公休なので私も公休になりました。

前任者は、社交的な人なのでわからない事はよく教えてくれて助かるのですが、

正直な所、今まで一人で仕事をしている期間が長いのもあり、人と長時間話すのに疲れました。


公休なので、別行動をさせてほしいと申し出ました。最初は、前任者から近隣の案内をすると言われていました。


一人が気を使わなくて気楽でいいです。


午前中、冷蔵庫の掃除をしてから水戸へ行きました。行った事がない所に行くのは楽しいです。


偕楽園の梅は終わっていますが、手入れのいき届いたお庭をみるのはいいものです。

と、言っても電車から見ただけです。

広いので、朝から出掛けた時に行きたいと思いました。


食事が不規則だったので、水戸の駅ビルで食べ歩きしてました。

まず、カフェでクラムチャウダーのランチを食べて、物足りないので別の店でお刺身定食を食べました。

美味しかったです。

お値段もお手頃でした。サラダを追加して1400円でした。


それから、また、カフェでカフェラテを頼んでレシートの整理をしました。

たまっていたので時間が掛かりましたが、家計簿の集計が自動で出来るので頑張りました。


それから、納豆の博物館があるようなので行きました。天狗納豆さんがやっていて、納豆の歴史、どうやって作るか等を展示していました。


創業当時の集合写真も展示していました。








お店が1階にあるので納豆の煎餅、干し納豆を買いました。

帰りの電車の待ち時間が長かったですが、楽しかったです。

休みなので、寮近くのホテルに宿泊しました。

お風呂が気に入りました。

温泉?が出ているのか、入浴の後は肌がスベスベになりますし、体が温まりました。


いい休日になりました。