寮管理人の日記です。


私の有給消化も残り僅かとなりました。

午前中は、日本橋の榮太樓さんで赤飯&お茶&金つばを食べました。

赤飯のおにぎりはモチモチしてとても美味しいです。

写真を撮り忘れましたが、金つばは出来立てを持ってきてくれます。上品な甘さで中がトロっとなめらかで美味しかったです。





それから、午後に表参道が最寄駅の『紅ミュージアム』へ行きました。ミニチュアの展示がありまして、すべて本物と変わらない程、美しく、精巧に作られています。


1~2年前にも展示がありまして感動がありました。

通常の大きさの物でも作るのが大変なのに、僅か10cm未満位の手のひらに乗るサイズのものばかりです。

しかも、すべてかわいいし、妥協のない作りです。内側にも装飾があります。


参考資料は写真で取れない決まりでしたが、牛車の内側には素晴らしい日本画が描かれていました。


今に比べると、移動中は退屈でしょうから、少しでも退屈しないで目的地に着けるようにという配慮かもしれません。


どれも素晴らしいと思いました。