寮管理人の日記です。


引っ越しが来週あるので、郵便の転居届は早めにしました。

手続きは、ネット、郵送、窓口があります。

以前は本人確認が要らなかったのですが、

今は、本人確認が要ります。


手続きは、ネット、郵送、窓口があります。


ネットは入力後に電話で確認をとるので、この作業が苦手です。

郵送だと、本人確認をコピーをとって用紙に張り付けしないといけないので面倒です。

窓口だと本人確認の内容を確認して送ってもらえます。


買い物のついでに窓口に寄って、手続きして貰いました。


NHKの受信料も転居届についていますが、会社で負担してくれているので、NHKの用紙は外しました。


他に、楽天ひかり、iDeCo、銀行、証券会社、クレジットカード、楽天市場などの住所変更があります。


あと、住民票の移転もあります。


一気にやりたい所ですが、ボチボチと一つ出来たら良しという感じでゆるく変更作業をしています。


iDeCoが面倒くさい。

働いている間は非課税になるので掛けようと思いますが、雇用が契約社員なので、転職する度に会社に書類を書いて貰うのと、住所変更の書類の提出があります。


もう最後にしたいと、つくづく思います。