寮管理人の日記です。


週末に口座の確認をしました。

1月に還付申告をしたので、約1カ月位で入金して貰えました。


ふるさと納税を複数の自治体に寄付したので、自分で申告をしています。

あと、年末調整でiDeCoと生命保険控除を会社でしていないので、それも一緒に申告しました。


国税庁のホームページより入力画面から入力してプリントアウトして郵便で送りました。


去年も同じ方法でしたが、今年は、税務署から封書が届きました。

入力に何か間違いがあったのか?と思いましたが、ネットから送信してほしいと案内のチラシが入っていました。

デジタルへ移行していくので協力してほしいようです。デジタルにするのはどれくらい普及しているかによるかなと思います。


私は来年も還付申告する予定なので、来年の為にプリントアウトして保管しています。

一年に1度しかしないことなので、すぐに見れる形で残しておかないと忘れてしまいます。