寮管理人の日記です。


私は、iDeCoに加入しています。

60歳まで掛け金が引き出せないし、節税にもなるので良いのですが、会社に在籍確認をされるのが気がすすまないのです。


入社した時に会社にiDeCo書類を提出しました。これは分かりますが、一年に一度は在籍確認されるので、また、会社にお願いするのが気がすすみません。


iDeCoからは最初から在籍確認しますと言われていますが、

電話で在籍確認するのかと呑気な事を考えていましたが、iDeCo事務局へ書類の提出をしないといけないので、12月なので総務課も忙しいので言い出しにくいです。


同じ建物の中で働いていればまだ、言いやすいですが、寮で働くので離れています。

上司に事情を説明して、総務課へ書類を作成してもらって、上司に戻ってきて、私の所にきます。


間があるので手元にくるのに時間がかかります。今回は、早めに戻して欲しいとお願いをしました。前回何も言わなかったら2ヶ月くらいして戻ってきたので、、、


早めに戻ってきたので、iDeCo事務局に返信しましたが、事務局の指定した日までに届かないと引き落とし停止になって掛け金が払えなくなります。後払いは受付しないのです。


iDeCoに関しては、手続きが厳格なので失敗したかなと思ったりもしますが、60歳までもう少しなので我慢します。