No.26 「紫雲荘(2回目)」
総合 4.42
部屋 4.0 / 接客 4.0 / 眺め 4.5
料理 5.0 / 温泉 4.0 / 料金 5.0
※1回目の宿泊訪問記です → 「紫雲荘 1回目今回はこちらもセットでお読みください。」

紫雲荘

↓クリックをお願いします!↓

旅館・ホテル ブログランキングへ

急遽思い立って、箱根に訪問することになり、出来れば外したくないということと、ホントに直前だったのもあり、その中で確実な旅館ということで、以前かなり高い評価をした紫雲荘に二度目の訪問。1回目の訪問記にもあるように、大変印象の良い旅館だったので、まず大丈夫とあまり深く考えずに「山側」の部屋で予約をいれてしまいました・・・。また、全室露天風呂付きと勝手に思い込んでいたこともあり、旅館についてから、あれ、部屋露天がないし、川が見えない!、おまけにお風呂はユニットバスだ・・・とガッカリな展開に。改めて評価をしてみたいと思います。

●部屋
前述の通り、今回泊まったのは「山側」の部屋でした。「川側」と「山側」では大きな違いがあって、特にこの塔ノ沢界隈なら、普通に考えて「川側」にこだわるべきでした。部屋に入って、前回とあまりに違うのでガッカリ。部屋にマッサージチェアーがついてますと言われたものの、それより、川のせせらぎとか、自然との接点だろぅと。山側の部屋から聞こえてくるのは、ひっきりなしに通る車の音。箱根の主要道路、国道1号線沿いなので、途絶えることなく車の音が聞こえ続きます。ここは東京なのかと。。。部屋選びは慎重にいたしましょう。
部屋の中は、前回の評価同様、若干古さは感じますが、まぁ清潔感はあるので問題ないかと。

紫雲荘

紫雲荘

●接客・サービス
前回訪問時は大変良い印象だったんですが、今回はちょっと微妙だなぁという感じ。部屋への移動時、重い荷物を2つ持って入ったものの、「お荷物持ちましょうか?」の一言もなし。もちろん、声をかけられても、自分で持つので問題はないんですが、まぁ挨拶みたいなものではないですかね、あれって。その後、部屋についてアロママッサージの案内があったので、早速受けようとフロントに電話をしたものの、なんか対応が微妙。時間を指定すると、外注なんで調整が難しくてとか何とか、部屋に案内をおいておきながら、いざ予約を入れようとすると積極的に受けるという感じがなくて、ちょっとガッカリしました。前回は部屋に来た女将さんも今回はなし。全部屋をまわるわけではなくて、露天付きの部屋だけまわっていたのかな?浴衣も着替え用の浴衣の話はなかったし、朝は早い時間に布団あげに来たし、部屋によってサービスレベルが違うのかもしれません。また、旅館内の案内の書き方など細かい点で、あれ?と思う点が幾つかあったので、サービスの評価は下げました。

紫雲荘

紫雲荘

●眺め
山側なので山が見られるんですが、川側なら川と山が見られて最高だと思います(笑)山側から見られるのは、向かいに建つ「環翠楼」が上からバッチリ見えて、こんな作りなのかぁとわかるのと、道路がうるさいということだけなので、ここに泊まる時は絶対に川側にいたしましょう。山側しか部屋がないなら迷わず別の旅館にした方が良いと思います。

紫雲荘

●料理
メインとなる料理は前回泊まった時とほぼ同じですね。大きな竹でお刺身を食べるのと、店主自らが打ったお蕎麦。でも、料理は非常にこだわっていることもあり、全体的に美味しいと思います。お酒がもう少し揃ったりするとさらに食事は楽しくなると思うんだけどなぁ。酒飲み発想でスミマセン(^_^;)

翌朝の朝食はかなり微妙。前回と同じ鯛茶漬けとお蕎麦ですが、その他冷たいものばかりに、焼き物も結構冷めてました。料理も至って平凡と朝食については、創意工夫がないあまりにアッサリしているものでガッカリでした。


紫雲荘

紫雲荘

紫雲荘


●温泉
温泉は今回もお湯はぬるめなので大変ノンビリと入りやすかったです。川側の眺望がいいので、温泉は十分に堪能できると思います。

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-萬岳楼

●料金
リーズナブルだと思います。

再訪した結果としては、評価を下げました。でも、バランスで見ると悪くないと思いますね。あとは泊まるならば、露天風呂付きの川側のお部屋にするべきだと思います。それ以外のお部屋だとここの魅力が十分に感じられないと思いますね。この価格帯で気軽に泊まれるところは意外と少ないので、使い勝手もよく、初めてならばOKと思います。ただ、リピート(常宿)はオススメできないですね。家族連れ、友人、団体などにオススメかなと思います。

紫雲荘
神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢92
0460-84-8588
http://www.shiunso.co.jp/
チェックイン・・ 14:00
チェックアウト・ 11:00
食事・・・・・・ 部屋食 17:30、18:00、18:30

↓クリックをお願いします!↓

旅館・ホテル ブログランキングへ