No.37 「富士屋ホテル」
総合 3.83
部屋 3.5 / 接客 4.5 / 眺め 3.0
料理 4.0 / 温泉 3.0 / 料金 4.5
スペシャル 1.0

富士屋ホテル

↓クリックをお願いします!↓

旅館・ホテル ブログランキングへ

箱根の誇る名門ホテル「富士屋ホテル」。子供の頃から正月の箱根駅伝を見ると、富士屋ホテル前で映る王貞治さんの姿が強烈に印象に残っています。お正月には毎年宿泊されていたそうですね。日本三大クラシックホテルといえば、日光金谷ホテル、軽井沢万平ホテル、そしてこの箱根富士屋ホテル。日本を代表するクラシックホテルですね。近くにある別館「菊華荘」は皇室の御用邸だったという由緒ある建物だったりします。箱根に行くなら一度は泊まりたいホテルですね。ちょうど良い部屋があいていたので宿泊することが出来ました。

●スペシャル
さすが三大クラシックホテルという趣き深い建物と館内。創業は1878年(明治11年)。登録有形文化財・近代化産業遺産に指定されているこのホテルは文句なしでスペシャル評価。資料館もあって、歴史的な方々の来訪記録が紹介されています。最近でも、夏目漱石の直筆署名が、宿帳(レジスターブック)に残されていたことが、99年ぶりに確認されたなんて話題もありました。様々なところの写真を今回は大量にはってみますので、その情緒あふれる素敵なホテルをご覧いただければと思います。

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

●部屋
今回泊まった部屋は西洋館なんですが、お部屋の写真を撮り忘れてしまいました。室内も歴史を感じる内装で、広々とした空間。家具も木製の素晴らしい家具。日常を忘れてゆっくりと過ごすには最適な場所だと思います。

●接客・サービス
さすが名門ホテル、スタッフの人数はものすごく多いですし、人の出入りもものすごく多い。箱根の旅館・ホテルではダントツでNo1だと思います。ちょっと立ち止まって困ったふりをしている人がいれば、すぐさまスタッフが声をかけてきます。お年寄りの方も安心して宿泊できるそんなサービスです。

●眺め
場所が場所だけに眺望は期待はできませんが、窓から眺める風景は趣を感じさせるものでした。またちょっと周囲の庭にでかけると、自然の中ゆっくりと散歩できるそんな環境があります。

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

●料理
食事はレストランでの食事。レストランもフレンチに和食といくつかありますので、その時の気分でチョイスすることもできます。今回は、フレンチレストランにてコース料理をいただきました。レストランもかなり広い空間で宿泊客もたくさんいるところです。料理はもちろん美味でした。

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル

富士屋ホテル



●温泉
富士屋ホテルの唯一の弱点は温泉で、大浴場や露天などはありません。部屋のお風呂も期待できるものではないので、温泉を楽しみたい方にはあまり適しているとはいえません。

●料金
このサービス、料理、部屋を考えると、料金はリーズナブルです。

■まとめ
とにかく安心して泊まれるホテルなので、家族や年配の方をお連れするには大変適しています。また外国人の方にもおすすめですね、温泉が弱いので、若いカップルや友人と行くなら別なところがいいかなと思います。おすすめできるホテルだと思います。


富士屋ホテル

富士屋ホテル
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
http://www.fujiyahotel.jp/index.html

チェックイン・・ 15:00
チェックアウト・ 11:00

↓クリックをお願いします!↓