ちょっと前のカンブリア宮殿に石川県の「加賀屋」が出てくるというので、録画して見てみました。「加賀屋」といえば、33年連続で泊まりたい旅館ランキング1位だという、超有名旅館ですね。世界に挑もうという高い志、大変素晴らしいなと番組は見ました。ただ、気になるところが・・・んー、どうなんだろうあの建物、んー、あの料理おいしいのかな?ロボット?器とか???部屋、微妙じゃないかな?などなど。。。

んーっと、そもそも、「泊まりたい旅館ランキング」って何だっけ??と、調べてみると。。。

『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』のランキング1位らしい。どれどれ他にどんな旅館が入っているのかな?箱根吟遊とか、強羅花壇は何位かな?

箱根吟遊 → 総合部門100位、料理部門97位 はいっ??
強羅花壇 → 掲載なし え??
箱根翠松園→ 掲載なし え??

その他、箱根で掲載されていた旅館は、ホテル河鹿荘が料理部門91位で箱根最高位(え?)、箱根高原ホテルがもてなし部門95位で箱根最高位(ええ??)。何このヒドイランキングは・・・・。

そもそも『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』ってどうやって決まるのかなぁ、プロって誰??

-------------------------------------------
プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選とは(2012年版)

第37回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」は、株式会社旅行新聞新社が主催し、社団法人全国旅行業協会(ANTA)ならびに社団法人日本旅行業協会(JATA)後援により2011年10月1日から10月31日までに投票された結果を元に選出されたものです。
投票は旅行行1種、2種、3種の登録を持つ全国の旅行会社を「有権者」として本社、本社主要部門、営業部門、支店、営業所などに投票案内を掲載した「旅行新聞」とその投票用紙(専用はがき)を直接送付して行われている。送付枚数は1万7050通。
有効票を厳正に集計したものを2012年12月1日に開いた「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選選考審査委員会」(会場=東京・浜松町東京會館)に提出し、第37回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」を選出。
その後、「もてなし」「料理」「施設」「企画」の各部門別の100選についても集計した結果を踏まえ、それぞれ決定したもの。
http://travel.biglobe.ne.jp/select_hotel/100sen/guide.html
-------------------------------------------

今どき、ハガキですか・・・。公表しているのは送付枚数??回答数を公表しないと意味ないんじゃ・・・。どうも怪しいランキングですね、これ。で、ネットを検索してみると、このあたりが参考になりそう。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に「入っていない」名旅館を教えてください
星野リゾートが「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に選ばれない理由は?


そして、
プロが選ぶ『100選』中間集計 2回目
プロが選ぶ『100選』中間集計 3回目
を見ると、
--------------------------------------------
「ホテル・旅館100選」で投票のあった施設を、中間集計の3回目(10月23日現在)として発表します(順不同)
--------------------------------------------

でノミネートされた神奈川県の旅館・ホテルはこちら。
【2回目】
海石榴▽箱根吟遊▽強羅花壇▽強羅花扇▽元湯旅館▽紫雲荘▽箱根高原ホテル▽ホテル河鹿荘

【3回目】
海石榴▽箱根吟遊▽強羅花壇▽強羅花扇▽元湯旅館▽紫雲荘▽箱根高原ホテル▽ホテル河鹿荘▽山翠楼▽ホテルおかだ▽四季の湯座敷武蔵野別館

えっ、3つしか旅館が増えてないじゃん!!んー、このノミネート旅館数の増え方からすると・・・。相当、票数少ないですね。

つまり、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の特徴とは・・・
・投票しているのは、消費者でなく、旅行代理店などの業者
・旅行代理店などの業者受けする旅館が上位にきそう
・「大勢の団体客を受け入れられる大型旅館」に偏っているようだ
かなり票数が少ない可能性がある(例えば100位ぐらいだと2票とか)
上位50位までの各旅館の総室数は、全70室以上のいわゆる大型旅館
全50室以下の宿は少数しかランクインしていない
・投票で決まるはずが、選考委員というのがいる
ランキングを見た感じ、ちょっとありえない(これは完全に主観)

その他、加賀屋の女将がアドバイザーだとか、主催が加賀屋だとか、そういうのまでネットに出てましたが、これはちょっと怪しいので、そういう情報はスルーしておきます。

加賀屋の経営姿勢や取り組みは大変素晴らしいと思うので、まぁ一度は行ってみたいと思うのですが、加賀屋の「33年連続1位」というものには、ほとんど意味がないということと、このランキングはメチャクチャということで、十分に注意いたしましょう。

「旅館・ホテル総選挙」でもどこか主催してやっていただきたいところ(笑)