No.33 「界 箱根」
総合 3.83
部屋 4.5 / 接客 4.0 / 眺め 4.5
料理 2.0 / 温泉 4.5 / 料金 2.5
スペシャル 1.0

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

↓クリックをお願いします!↓

旅館・ホテル ブログランキングへ

このブログのランキングで、長らく上位にいた「桜庵」。オススメの旅館だった桜庵が倒産してしまい、これを引き受けたのが、ほしのグループ。そして、「界 箱根」となって復活しました。ぜひまた行ってみたい、そういう願いのもと、今回、訪れてみました。
※ No.13 「桜庵」参照

旅館に到着してみると、いやぁ、外観は全く変わってません、これは桜庵です。そして一部、内装の改装はしていると思いますが、細かいところまではあまり手を入れておらず、昔のままの箇所も散見されました。印象としては、いい意味で質を落とした桜庵という感じかなと思いますね。プールや、バーの廃止、部屋食の廃止、スタッフの少人数化で、ちゃんと利益のでる事業構造に代えられていると思います。それが、サービスのグレードダウンにはつながっていますが、以前のグレードの維持では成り立たない旅館。経営の見直しは、致し方ないかなと。グレードダウンしたといっても、もちろん十分なレベルには達していますので、最初に来訪される方なら、それほど気にならないでしょうね。
※個人的には、ここの旅館は部屋食が良かったのになぁと・・・

そして、今回、偶然にも、宿泊した部屋は、桜庵の時に宿泊した部屋と同じ部屋。何かの縁があるのかもしれないなぁと。。。

●スペシャル
箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

部屋露天はないのですが、大浴場が2つ。やはりここの大浴場は、箱根No.1だと思います。浴場から見渡す大自然には、繊細な緑のカーテンがかかり、日本的な美をかもしだしています。そして、聞こえてくる川の音。「作品」といっていいと思います。この作品にスペシャル評価。

ただし、ここで大変なガッカリが。。。大浴場は女性用、小さい方は男性用で固定になってしまったようです。桜庵時代は入れ替え制になっており、どちらのお風呂も堪能できたのですが。。女性にとっては問題ありませんが、男性は小さい浴場固定なので、「界 箱根」最大の魅力を堪能できません。なぜこういうことが起きたのか。。。コスト的な問題なのでしょうが、「ガッカリ」ですね。楽しみにしていた大浴場に入れない事を知り、正直、怒りが込みあげてきました。また、これがコストとの兼ね合い以外考えられない事を想像すると、なおさら怒りとなってしまいました。ユーザー目線で考えたら、分かりそうなものですが。何がこの旅館の魅力で、何を楽しみに、お客さんはここに来ているのか、その辺に真剣に向き合えないものでしょうかね?ぜひ改善いただきたいものです。

●部屋
今回泊まった部屋は、「101 桜庵」の隣の部屋。前回宿泊した時にもこの部屋だったことには触れました。2枚窓で窓をあけると、大変な開放感。眼前に広がるキレイな緑の木々の奥に須雲川が流れるという大変立地のいい場所です。部屋はとにかくシンプルになっており、一番狭い部屋だったと思うのですが、広々としていますし、以前より快適感は増したように思いました。

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

●接客・サービス
スタッフの人数は結構少なめですね。中居さんもいませんし、部屋についてのお茶出しなんかもありません。ほしの系の宿は、比較的セルフ型のコンセプトが強いので、まぁいつものリゾートでゆっくりという感じになりますかね。サービス等においては特に問題ないと思いますが、プールや大規模な宴会場などなくなってしまったようでした。

●眺め
素晴らしい環境です。窓をあけて、水の音を取り入れれば、時間の流れがものすごくゆっくり感じられます。写真ような美しい木々。堪能してください。

$箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

●料理
料理は装飾には多少凝っていますね。味は普通といった感じ、特に特徴的なものはありません。が、ここでまた大変なガッカリが・・・・。この料金帯の旅館としては、食事が2品ぐらい少ないですね、明らかに。すぐにメインのお料理ですという流れになります。よく見ると、お酒のメニューなんかも、種類がおいておらず、特にこだわりのお酒などがあるわけではありません。朝の料理も、うーん。。。。ちょっと物足りない。

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

そして、朝食です。

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

●温泉
開放型の露天ということもあり、温度はちょうど良い具合になっています。なので、長風呂することもできますし、子供が入っても、熱すぎない熱さでしょう。評価は、スペシャルで記載した通り、素晴らしい露天風呂です。部屋のお風呂は、檜風呂になっており、こちらも温泉ということでしたが、基本的には大浴場にみな入ることになるのでしょうね。

●料金
このサービス、料理、部屋を考えると、料金は高いです。

■まとめ
結構、厳しめ評価になっている気もしなくはないですが、旅慣れた方にはあまりオススメできませんし、かつて桜庵に来たことのある方にはなおさらオススメしません。年に1,2回しか温泉旅館など来ませんよーという方などには気にならないと思うので、ゆったりと楽しめるかと思います。老若男女誰にでも向いていると思うので、特別にどういうタイプが良いということもありません。大浴場はぜひご堪能いただければと思います。

以下、ちょっと余談になります。かなりの不勉強なので、間違っている事を書いているかもしれません。大変に知名度の高い「ほしのグループ」は、メディアを見ていても、一般的には魅力的なブランドではないかと思います。今回宿泊した「界 箱根」、そしてこの「界」シリーズが、もし、立ち行かなくなった素晴らしい旅館を、リニューアルさせ、効率化し、経営を成立させるというものであるならば、実際宿泊した感想としては、二度とくることはないだろうなという感想です。何度もおじゃました熱海の「蓬莱」。今は、「界 熱海」になっているわけですが、もし、今回泊まった、桜庵からのグレードダウンと全く同じ形であるならば、極めて残念でなりません。箱根においても、玉庭の女将のこだわり、紫雲荘の亭主のきめ細かい気配り、箱根吟遊の女将の箱根愛、強羅花壇のスタッフのプライド。熱海の蓬莱の女将からもらったたくさんの感動と気配り。かつては、桜庵にもあったであろう、崇高な、そこに携わる人の「魂」。私は、未だに「桜庵」で出てきた、アツアツの揚げ物を食べた時の感動と味を鮮明に覚えています。その時の中居さんの顔、出てきた揚げ物の形、そして舌で感じた記憶です。そこには「魂」があったと思います。

お好きな方もいると思うので、こういう書き方をするのは、本当に申し訳ないのですが、「魂」が、抜け殻になった「界 箱根」に私は魅力はとても感じられませんでした。最高の売りである大浴場には、女性しか入れない、冷蔵庫をあければ、ソフトドリンク、ビール数百円と並んで、「なぜか」ハーフボトルのシャンパンが6600円ででさらりと載っている。値段を確認する前にあけてしまった人は、6600円払うのでしょうか?楽しみにしている料理の明らかな品数の少なさ。チェックイン時に、料理の時間は18時がオススメですと言ってのける発想。それは旅館の効率から考えると18時がオススメなだけでしょうと。一連のところに、どこに魂があるのでしょうか。本当は、素晴らしい旅館なのに。箱根でも、きっと、1,2を争える環境と建物、そして大浴場。残念ですが、こんな魂のない旅館には自分はとても興味を持てませんでした。それでも、ここを救ってくれたほしのグループには、我々は感謝をしなければならないのかもしれませんし、この素晴らしい旅館を永続的に実現させるには、正しいアプローチなのかもしれません。今後、改善と魂だけは、長い時間の中で吹き込んでいただきたいと思います。

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-界 箱根

界 箱根
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋230
http://kai-hakone.jp/

チェックイン・・ 15:00
チェックアウト・ 12:00
食事・・・・・・ 18:00~19:00

↓クリックをお願いします!↓