No.32 「きたの風茶寮」
総合 3.83
部屋 4.0 / 接客 4.0 / 眺め 3.0
料理 5.0 / 温泉 3.5 / 料金 3.5

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

↓クリックをお願いします!↓

旅館・ホテル ブログランキングへ

このブログの2つ目の旅館として取り上げたのが、「No.2 沙羅亭」。訪問したのは2005年の話なので、まぁ随分と前のことでした。その後、沙羅亭はリニューアルをし、その時の負債が元で倒産(閉館)してしまいました。その後、リニューアルされたのが、「きたの風茶寮」です。沙羅亭に再訪したいなとずっと思ったまま来てしまい、あの道の前を通るたびに気になった旅館でした。北海道系の野口観光グループである「きたの風茶寮」はテーマは北海道。北海道にちなんだ様々な食材や演出が施されていました。

●部屋
今回泊まった部屋は、縦長であまり広くない、見通しも悪い方向の部屋。内装は大変キレイに整えられています。キレイなのはもちろんいいんですが、とにかく狭い。部屋のバリエーションが多そうなので、よくよく考えて部屋を選ぶ必要はありそうです。外には小さめの部屋露天が設置されていますが、こちらもコンパクトな感じでした。

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

●接客・サービス
スタッフも多めですし、グループの旅館ということもあって、教育もしっかりしています。初めて泊まる事を告げると、グループの紹介、旅館のテーマの紹介、オススメのポイントなど丁寧に説明をしてくれました。とにかく、「北海道」をキーポイントに様々なプロデュースがされているのは良くわかったんですが、なんで、箱根なのに北海道なんだかがサッパリ・・・。グループが北海道でその強みをってわけなんですが、泊まる方としては箱根にきたわけで、別に北海道を楽しみに来たわけではないんだけどなぁと。まぁ、でも他にこういう旅館がないから、ヨシとしますか。

●眺め
立地的にも眺望に期待はできません。2階建てで大きな通りに面しているという点からは仕方がないかなと。

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

●料理
今回は珍しく大量に写真を撮って来ました。写真を見ていただければわかりますが、盛り付けの美的センスが素晴らしいですね。3枚目なんか見ていただくと、出てきた時の驚きとか少しは伝わるのかなぁと。お皿も料理にあわせて、ムードを作っていますし、もちろん味も美味です。紫雲荘の主人の料理なんかも、魂入っているなぁと思いましたが、こちらはセンスあふれる料理で大変満足できると思います。朝食も同じく素晴らしいものでした。

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

そして、朝食です。

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング-きたの風茶寮

●温泉
貸切風呂があるんですが、以前の沙羅亭の名物だった、超白濁の貸切露天はなくなってしまっていました。そういえば、泉質が白濁ではなくなってますね。牛乳のような白さに当時は驚きを覚え、今回楽しみにしてきたんですが、残念でした。ちなみに大浴場がなく、部屋のお風呂も小さいため、温泉を楽しむには、かなり物足りないと思いますね。

●料金
部屋にもよりますが、やや高めだと思います。

今回泊まった部屋はあまりいい部屋ではなかったので、厳しい評価になっていますが、部屋によってだいぶ違うのかなという印象なので、よくよく検討して予約されることをオススメします。ただ、いい部屋になると値段はさらに高くなるので難しいところではありますが・・・。オススメは、カップルや友人同士などの宿泊に向いていそうです。子供連れでって感じじゃないかなと。最後に、この旅館、チェックアウトが12時です!十分に満喫できますよ。


きたの風茶寮
0460-83-8526
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934-29
http://www.kitanokaze-saryou.com/

チェックイン・・ 15:00
チェックアウト・ 12:00
食事・・・・・・ 18:00~19:00

↓クリックをお願いします!↓

旅館・ホテル ブログランキングへ