こんにちは。アクセスバーズファシリテーターの岩崎です。

 

先日、ブログでシロダーラをやっていると喜怒哀楽、全ての感情と向き合うことが出来る、、そんな事を書いたと思います。

 

人って本当に色んな感情を持っていると思うので、どの感情も間違いは無いと思います。

 

時々気になるのは普段、とってもポジティブな人。

 

人は常に明るく元気でいなければいけない、そんな風に思っていてやたら溌剌とした雰囲気があったり、常にリーダー気質な感じの方って皆さんの周りにもいませんか?

 

性格がポジティブで自立型の考えを持つ方。

 

「私は常に元気で自由だから、トラウマなんか全くないの!」

 

的な方です。この手のタイプの方、非常に羨ましく思います 笑

 

僕はどちらかと言えば、ちょっと自己概念が低かったり、ネガティブな傾向にあるので。

 

 

 

 

ちなみに、ポジティブな性格が良くって、ネガティブは悲観的、、というイメージがあるかもしれません。

 

自立していなければならなくて、依存している人は弱い、、学校や家庭でそう教えられた事はありませんか?

 

実はそんな事無いと思います。

 

ポジティブな人は周りを盛り上げたり、明るくしてくれる良さがあるかも知れませんが、その反面相手の心を見ようとしない、常に無駄に空元気な感じがあってその明るさが、逆に周りの人たちを疲れさせてしまう、、そんな反面がある。

 

ネガティブな人って、常に悲観的で一緒にいる人の気を滅入らす感じがするけれど、逆に気付いていない相手の心の奥の景色を達観する事が出来たり、周りの人に気づきを与える事が出来たりするもんです。

 

人って常にポジティブ派でい続ける、生まれてからずっとネガティブなままの性格、、って事はなく常にどちらかのパターンに移り変わります 笑

 

面白いよね。

 

でも、例えば会社ではバリバリのヤリ手経営者でバンバン商談を成立させたり、時には従業員を叱責するようなイカつい女性の方が、うちに帰ったら部下にあんな事を言ってしまった!私って最悪、、とペットや旦那さんに泣きながら愚痴ったりする、、

 

そんなパターンってありそうですよね。

 

まぁ、うちの奥さんの話ですが 笑

 

 

 

 

自分が今、ポジティブなのか、ネガティブなのか?、自立してるか、依存してるか?全て正しいから時々自分自身に問いかけて欲しい。

 

そしてその時一緒にいる人との関係は?ってことです。

 

人はポジティブとネガティブ、自立型と依存方が常に磁石のように引き寄せ合います。

 

一人がポジティブだと、相手は自然とネガティブに。

 

例えばこの二人とか。

 

依存方の人には自立型の人が集まる。

 

この感じとか 笑

 

相手と自分の心の距離を感じて、自分がどういう状態だと良いかを意識できると良いですよね。

 

例えば「ポジティブ中毒」になっている人っているんだけど、常にパジティブな状態じゃ無いとダメなんだ、いつも明るくなければ否定される、、そんな風に感じてポジティブな役を演じ切ろうとする人。

 

このタイプの方はサービス業のスタッフさんや中堅の役職について、部下を抱えている方にとっても多かったように思います。

 

もしくは子育て中のお母さんにもいらっしゃるかも。

 

 

自分が明るくなければダメ、ネガティブ思考は人生をダメにする、自分にも不安や恐れはあるけど部下や子供の前で人に弱みは見せれない、、そう思って無理矢理ポジティブを演じようとするから本人は疲れるし、周りが気圧される。

 

要するに「ネガティブ」が「ポジティブ」を生み出してるんですね、パラドックスっていうんですか? 笑

 

現実にこの手のタイプの上司や社長の組織や会社って、なぜか従業員がうつ病になったり、親御さんの場合は子供が学校でいじめられたりするパターンもあります。

 

 

 

 

ネガティブって怖い物でもなければそこに、水や空気のように存在する当たり前のもの。

 

だから自分のネガティブを自然に触れて欲しいし、認めてあげて欲しいです。

自分の弱さや不安や最悪の結末、思い込みを。

 

そうすれば強くなれるから 笑

 

「ネガティブ」が「ポジティブ」を生み出して「弱さ」が「強さ」を創っていく、、人って面白いですね。

 

 

シロダーラをやり続けてこの一週間で気づいた大きな変化は、自然と自分の不安や否定的な思い込み、トラウマと向き合ってた、少し克服出来てた!って事。

 

普段、めんどくさくって、怖くって出来ない、心の一番デリケートな部分にアクセスしまくる、、そんな事が続いてめちゃ爽快な気分になりました。

 

これはアクセスバーズにも共通していると思います。

 

ご興味ある方、是非お会いしましょう!