Hello! friends^ ^
どや顔で自慢のカレーを見せつけるかのように食べる現役イクメン主夫のリョーカでございます!(笑)
で、マザーメリーが教えてくれた私を救うカレーの調味料は何だったか、、、
めんつゆ でありますよ!
そうか!これなら醤油やみりんによって辛みや甘みがあっておだしがベースだから味に深みがある&比較的すぐできる(´・ω・`)
で、めんつゆを使うと味もばっちりだった!
てことでめんつゆカレー作り方行ってみよう。
用意するもの 4~5人前で
牛肉バラ 400~500グラム
玉ねぎ 2個
ニンジン 1本
ジャガイモ 2~3個
カレー粉(SBのカレー粉等、スパイスのみが予め調合されたもの) 大さじ3~4程度
小麦粉 大さじ4
バター 適量
めんつゆ 1ℓ程度
①玉ねぎを1個はみじん切りもう一個はほかの野菜と同様、食べやすい大きさに切ってみじん切りの方は鍋でバターと炒める。
早く炒めるために強火で塩を軽く振りさし水しつつ飴色になるまで。
②で、色が付いたら少しづつ小麦粉を入れてまとまるまで弱火で炒めて、玉ねぎと小麦粉が混ざってきたらめんつゆ投入!
少しづつ、小麦粉ががきれいに混ざっていくように。ベシャメールソースを作る感じでこれでとろみをつける。
でめんつゆが全部入ったくらいでカレー粉も入れてこれがソース!
③別のフライパンで肉と野菜を炒める。
お肉は炒める前に軽くお砂糖をまぶすと柔らかくなって、うまみも出ますよ!
塩コショウで適当に味を調整。
④よーし、火が通ったらスープに具材投入!
丁寧に混ぜながらスープと具材を絡めてとろみがつくように。
適当にアクを取りつつ10分くらい煮込む。
ジャガイモが柔らかくなって火が通ったら完成!
食欲をそそるスパイスの香り、程よい甘み!
That's All I need!
この数年間の私の苦悩への回答も彼女らの笑顔が証明してくれているでしょう!
皮肉ですが、この方法で作ると無添加なのに子供の好きなあの市販のルーに近い味になるのよ(´・ω・`)
思いついたタイミングですぐできるから是非やってみてね~!
また会いましょう。
岩崎リョーカ オフィシャルブログ
『主夫の料理手帳』
http://ameblo.jp/ryokaiwasaki/
岩崎リョーカ オフィシャルムービー
https://youtu.be/C4TzJHESxuw
公式Facebookページ いいね!してね
https://www.facebook.com/ryoka.ikwasaki/
リョーカのかみさんのエステサロン
シュールサエラ
http://profile.ameba.jp/sur-caetra/
みんなの友達 あまえんぼミーヤ!
https://youtu.be/Jod6UyVFBZo










