【ご感想】グループカウンセリングありがとうございました(C様より) | ~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

夫の突然の離婚宣言・不倫発覚・別居・様々な修羅場を経て・・・現在は新たな関係を模索中。根本裕幸師匠のお弟子一期生。全ての経験は私の勲章(ネタ)です。妻や母だけじゃない「私」の人生を邁進中!!先月より別宅を持ち、自宅と行き来する生活。最高です★

こんにちは。

パートナーシップカウンセラー

紅実子(くみこ)です。

 
 

 

 

 

5月から始めました、

カウンセラー+クライアント様の

グループカウンセリングクローバー

ご参加くださいましたクライアント様より

貴重なご感想を頂戴しましたので、

シェアさせてくださいませラブラブ

 

 

 【グループカウンセリング参加(C様)】 

■なぜグループカウンセリングを受けてみようと思われましたか?

夫の浮気、不倫、離婚宣言など同じ立場を経験した、またはしている方々との苦しい気持ちや悲しみを共有できる事はまさに渦中である自分の支えになると思ったから。

過去に経験されたカウンセラーの方々に、その時々にどんな過ごし方や考え方をして、どんな対応をして乗り越えられたのか、具体的な経験もお伺いしてみたかった。

苦しみや悲しみの後、現在再構築に向き合っている(夫が戻ってきた)方が本当にいるのだということを実際にお会いすることで感じる事は、とても大きな希望になると思ったから。

また、当事者同士の支え合う力を信頼しているから。

 

 

■受けてみて、良かったこと・気づいたこと・得られたこと等何でもお書きください。

「そういう時期だよね」「そういうふうに(夫は)なるものだよ」など、実際に体験してきた方ならではのリアルな説得力がありました。心理学的にどう考えるか?大局的にどう捉えるかも大切ではありますが、悲しさや苦しさが大きい時期はまずは支えてもらうことが必要だと感じています。

もちろん、心は天気のように日々コロコロと変わり、それに振り回されもするのですが、カウンセリング後しばらくは自分を少しでも信じられ、皆さんから勇気がもらえた事はとても大きかったです。

また、別居期間や夫の拒絶が短期間でなく長期になってくると、親身に聞いてくれる友達や家族も「これだけ頑なだと、修復はもう無理なのではないか」「後はあなたの気持ちが納得するタイミングだよ」など、諦めることを前提の関わりばかりで、すごく辛く感じていましたが、皆さんの実際の体験をふまえたコメントは、他では得られないものだと感じています。

 

 

■ご意見・ご要望・メッセージ等何でもお書きください。

このような貴重な会を企画してくださり、ありがとうございました。カウンセリング後にいただいた、共感し、励まし、労わってくださるメッセージに涙しました。

自信や、自分の全てがゆらいでしまうような状態の今の私にとって、ご自身の苦しみを体験されたうえで、今の私を肯定してくださるコメントは、現在、日々夫から圧を感じている私をとても大きく支えてくれました。皆さん自身の体験された苦しみや悲しみを超えた先にある強さや優しさに裏打ちされた言葉であると感じました。

世の中には同じような経験をされている方は多くおられるのでしょうが、カウンセラーとして学んだ後、私たちの思いを受け止め、励まし、見守ってくださる方として、ただそこにいてくださることが支えであり、希望だと実感しました。「併走します」とおっしゃってくださいました。

私の人生の中で初めてであるような長距離走は、あと何キロあるのか、どんな道のりなのか、何を得るのかすらわからない、先の見えない心細さと自信のなさ、不安と悲しみで押しつぶされそうでもあります。

でも、時に弱音を吐き、時にリタイアするべきかどうか相談したり、時に励ましが得られるようなサポーターとしての場所や、人を見つけられた気がして救われた思いです。

まだまだゴールは見えていません。どうかこれからもよろしくお願いします。これからの長い道のり、頼りにさせてください。

定期開催を希望しています。今回は一人でしたが、支えたり、経験を分かち合う仲間が増えると良いなと思っています。

 

 

 

 

C様、この度は

私達のグループカウンセリングに

ご参加いただき

誠にありがとうございました。

 

事前アンケートの内容や表現から、

C様の知的で聡明、几帳面なお人柄が

如実にあらわれておりました。

実際にお会いしたC様は、

美人さんで賢く、愛情深くて

バリバリのキャリアウーマンさんラブラブ

C様は大変表現豊かで説得力があり、

C様のお話はとても興味深く

私たちも学ぶところがあって、

メモをたくさん取りました。

ご紹介してくださった絵本は

ただいまお取り寄せ中でございます。

 

現在のC様の状況は、とても苦しく

しんどい思いの最中でありますが、

C様は大局的に物事を見ていらして、

冷静さと分析力はすばらしいです。

C様のまじめで誠実なお人柄ゆえ

でしょうけれど、

まずは今は、C様の感情を最優先で・・・

ご自分最優先で、

思いっきり甘えさせましょう^^

 

C様、とてもステキな

心のこもったメッセージを

本当にありがとうございました。

「カウンセラー冥利に尽きる」とは

まさにこのこと・・・

とても感動しましたので、

印象的なメッセージを抜粋いたします。

 

 

>当事者同士の支え合う力を信頼しているから

とてもステキなメッセージですね!

人生に大きく関わるような出来事や

経験をした者同士のつながりって、

とてもエネルギッシュで、

心強い存在、居場所になり得ます。

 

 

>悲しさや苦しさが大きい時期は

>まずは支えてもらうことが必要だと感じています

まさにその通りです!

一番しんどい時は、何をおいても

自分の感情を最優先し、

サポートしてもらいながら

傷ついた心を癒すのが大事です。

何をおいても、

まずは「自分」ファーストです。

 

 

>別居期間や夫の拒絶が短期間でなく

>長期になってくると、親身に聞いてくれる

>友達や家族も、諦めることを前提の

>関わりばかりで、すごく辛く感じていました

周りはあれやこれや言うでしょう。

確かに、私のことを心配してくれて

私のためを思っての発言だとも

十分理解しています。

でも、そのアドバイスが心に響かない、

フィットしない、むしろ反抗したくなるということも・・・

時には、外野の声をシャットアウトすることも必要です。

 

 

>私の人生の中で初めてであるような

>長距離走は、あと何キロあるのか、

>どんな道のりなのか、何を得るのかすら

>わからない、先の見えない心細さと

>自信のなさ、不安と悲しみで

>押しつぶされそうでもあります

C様が書いてくださってる通り、

この問題の最中はとても孤独でした。

ただでさえ辛いこの状況・・・

しかも、私一人で

乗り越えなければならない試練に

思えて、本当に辛かったです。

 

 

>時に弱音を吐き、

>時にリタイアするべきかどうか

>相談したり、時に励ましが得られる

>ようなサポーターとしての場所や、

>人を見つけられた気がして

>救われた思いです

出口の見えない孤独な闘い・試練

だからこそ、「居場所」を作りたかったです。

事実、私がグループカウンセリングや

セラピーで、ものすごく救われたから・・・

当時の私に居場所がなかったら、

今の私でいれたかどうか?自信ありません。

 

 

C様、勇気を出して

グループカウンセリングにご参加いただき

本当にありがとうございました。

本当に「ご縁」を感じずにはいられない

必然性を感じました。

まさに、数年前の私の状況だからです。

 

C様の旦那様へ対する思い、

C様のお子様たちへの思い、

家族への愛情、

当時の私の思いや考え、希望そのものでした。

 

夫の言動や激変ぶりに傷つき、

悲しみ、失望し

希望や未来を見失いそうになっても

どうしても、かつての夫の姿、

熱病に侵される前の夫を諦められなくて、

一縷の望みをかけて

ここまでやってきたと言っても

過言ではありません。

 

今、私が夫に対して思う気持ちは

少しずつ変化して、

当時のものとは違うけれど、

それはそれでOK!

あの時の私の選択は

あれがベストだったと、今ではそう思います。

やっぱり諦めなくて良かった、

という思いの方が大きいです。

 

C様、今は旦那さんからの圧や

言動の影響が大きすぎて、

C様自身のお気持ちや決心が

日々ぐらぐら揺れてしまうと思うのですが、

それは仕方のないことです。

誰でも聞きたくないような言葉には

とても傷つくし、悲しいし凹みます。

つらい状況から逃げたくなります。

 

でも、最後の決断や選択は、

C様の意思で、C様発信で

ぜひやっていただきたいと強く思います。

 

 

「どうしてわかってもらえないんだろう?」

私たちが願いような、丁寧で

建設的なプロセスを経ることができたなら、

どのような結末をむかえようと、

きちんと受け止めるだけの覚悟と

姿勢でのぞんでいるんですけどね・・・

今は双方の主張が違いすぎて

まだ落としどころが見えないですね。

 

 

優等生すぎるC様

頑張りすぎないでください。

「頑張っている私」「ちゃんとする私」が

C様を長年支えてきた「私」で、

弱めることがなかなか難しいかもしれませんが、

本来の「ちいさな女の子の私」のために

どうか無理をせず、

意識的に自分を甘やかせてください。

 

 

どんな結末であっても、C様を支えます。

ずっと、最後まで・・・

ゴールした後も併走します。

応援しています!!