【お悩み相談】冷めたらしい旦那と笑って暮らせる日々に戻りたい【ココロノマルシェ】 | ~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

夫の突然の離婚宣言・不倫発覚・別居・様々な修羅場を経て・・・現在は新たな関係を模索中。根本裕幸師匠のお弟子一期生。全ての経験は私の勲章(ネタ)です。妻や母だけじゃない「私」の人生を邁進中!!先月より別宅を持ち、自宅と行き来する生活。最高です★

こんばんは。

パートナーシップサポートカウンセラー

紅実子(くみこ)です。

 

 

 

 

今日も、
『ココロノマルシェ』に寄せられた、
お悩みにお答えしたいと思います。
 
ココロノマルシェとは、
愛する『根本裕幸師匠』のお弟子達が
お悩みにお答えする掲示板です。
(無料です!)

 

 

「KOKOroさん」からのご相談です。

 

冷めたらしい旦那と笑って暮らせる日々に戻りたい

結婚して8年、年子の幼稚園児2人の転勤家族で、自他共に認める一回も喧嘩などしたこと無い仲の良い家族でした。
2019年5月のGW明けまでは…

 

旦那を注意がてらちょっと怒って、そんなに公園行きたく無いなら家で寝てて良いよと初めて旦那を家に置いて子供達と出掛けて帰って来た頃から、ずっと不機嫌で無視される様になりました。

何回か理由を聞いても何も答えず、最後にこのままはイヤだからちゃんと話したいと要っても、ただ私の顔を見つめるだけでどちらが先に目を反らすかの我慢比べみたいな4時間。

 

次の日の朝、絶望感で家を出ました。
結局、適当に海に向かって歩いてたどり着いた氏神神社に救われ、戻って来いとのメールと子供達の電話で、迎えに来てくれて帰りました。

次の日に、旦那より今後について話し合いしますと言われ、そこで初めて冷めたから興味が無い。ただ、子供達の母親ってだけだ。と言われました。

 

夜帰って来てご飯出して30分以上携帯のニュース見て放置してから食べたりしてたから、折角温かいの出してるんやから、ニュースは後で先に食べて欲しいと言ったら、次の日からご飯拒否が始まり、休みの日は1人でパチンコやネットカフェに行く様になり(旦那は、友達は誰もいません)、最近はコロナの影響で仕事が終わると寄り道せずに直帰してるらしく早く帰って来る様になりました。

いつも、子供達が寝る頃や寝た後に帰ってきてたので、帰って来て子供と会話したりゲームしたりって触れ合って欲しい理想は叶ってます。

 

心理学や、スピリチュアルなど少し勉強し、冷たい目で見られて話しかけるのが、怖かったけど、いってらっしゃいや有難うを、意識して言うようにしてから、自分の気持ちに余裕が出来る様になり、家のピリピリ感が和らいで来たなぁ~とは思ってました。

 

先日、海辺のイルカが居る所に家族で出掛けて良い雰囲気で楽しんだ帰りに、近くの大きな公園で子供達を遊ばせ、旦那と息子が、草スキーを始めて草の無い場所を旦那が何度か滑って転んでジーンズの、おしりや膝に土がついてたので、家に帰って洗濯するからお願いだから着替えてと何回か言うと、いいです。って言うので、家が汚れるからと言うと、家を出て行き、次の日子供達が気にしてるので電話してもいつも通り出なくて、メールで連絡すると30分後ぐらいに帰って来て、ずっとベランダでスマホゲーム。
汚れ気にしないから、子供達も、変に思ってるからと中に入ってもらて、夜シャワーを、浴びたなと思ってたら使ってないゴミ箱に洋服を、いれ出して…
今までは洗濯カゴの中に入れなくて横に明らかに分けて置いてるって、状態があったけど関係なく洗ってたら、今回はゴミ箱にため出してたから、普通にゴミ箱から洗濯して、ゴミ箱は元の倉庫にお片付けして、夜仕事で11時頃遅く帰って来た時に寝た降りしてたら、倉庫からゴミ箱出して、またためてるみたいな…

折角、少し上向きになって気だした?と、思ってたら、私の着替えてのひとごとで、また悪くなって…

 

しつこく言われるのが嫌いで、ほっといて欲しいと言われるのですが、どうしたら良くなっていきますか?
何か良いアドバスあったらお願いします!!!

 

原因に、私が旦那の仕事に影響無いように、自分の両親を頼り過ぎて、旦那に相談する前に両親と話して、旦那には決定事項しか言って来なかったから、必要とされてない気がしたんじゃないかな?と最近思う様になってきました。

話し合いの時に、ポロっと必要とされてないみたいな事をいっていたので…

仕事の事なしで、もっと声に出して助けてと言わなくちゃいけなかった気がします。

 

(KOKOroさん)

 

 

KOKOroさん

ご相談ありがとうございます。

 

>結婚して8年、年子の幼稚園児2人の

>転勤家族で、自他共に認める

>一回も喧嘩などしたこと無い

>仲の良い家族でした。

 

KOKOroさん~

年子の幼稚園児二人かかえての

転勤族なんですね!

私も転勤族で、夫の赴任先に

付いていき、三度ほど引越をしました。

(今は落ち着き、夫が単身赴任です)

特に、小さなお子さんを連れての

新しい土地での生活は本当に大変です。

病院、スーパー、クリーニング屋さん、

幼稚園探し、子供達の習い事など・・・

その情報収集のほとんどが

妻の肩にのしかかって来ますよね。

 

結婚生活8年のうち、

一度も喧嘩されたことなかったんですか!

すごいですね!!

私なんて、何度もキレたり、

家出したりしましたよ~(滝汗)

転勤先の新しい環境になれず、

ストレスがたまったりして、

けっこう夫に当たったりしてました。

 

KOKOroさんも旦那さんも

元々、言いたいこと言わないままで

我慢してしまうタイプですか?

長年一緒に生活していると

お互いの地雷?(怒りのポイント)が

わかってきて、

そこを避けて生活するようになりますが、

それでも意見の衝突などは

起きるんじゃないなかなぁと

思ったのですが、

KOKOroさんご夫婦は

どのように過ごされてきたのでしょうか?

そのあたりが一番気になりました。

もし私がカウンセリングをするなら、

その辺を詳しく掘り下げて伺うと思います。

 

 

>ずっと不機嫌で無視される様に・・・

>何回か理由を聞いても何も答えず、

>最後にこのままはイヤだから

>ちゃんと話したいと要っても、

>ただ私の顔を見つめるだけで

>どちらが先に目を反らすかの

>我慢比べみたいな4時間。

 

旦那さんがいきなり不機嫌なオーラ満載の

態度になったんですね。

その前に、旦那さんに注意みたいなことを

したのをきっかけだったようですが・・・

我慢比べのような4時間は

なかなかしんどい時間でしたね。

旦那さんがこのような態度になったのは

今回が初めてのことだったのでしょうか?

今まで「まったく」そのような態度が

無かったというのは、ちょっと考えにくく

少しずつそうした様子を目にしたことは

ありませんでしたか?

お子さん達が小さいので、

日々の生活はどうしても、

小さなお子さん達中心になりがちですし

旦那さんの様子や言動には、

なかなか注意が届きませんよね。

無視をし続けたり、何も言わずに

じっと顔を見つめることからも、

旦那さんの怒りの感情が

とても強いとがはっきりとわかりますよね。

 

 

>旦那より今後について話し合いしますと・・・

>そこで初めて

>冷めたから興味が無い。

>ただ、子供達の母親ってだけだ。と・・・

 

これもまた、いきなり旦那さんが

言い出したことなのでしょうか?

このようなことを突然言われたら、

とても驚きますし、過激な発言内容で、

ものすごく傷つき、落ち込むと思います。

KOKOroさん、

このようなことを急に言われて、

どのように思いましたか?

傷つき?悲しみ?ショック?

怒りは感じませんでしたか?

 

この時の出来事が原因で

旦那さんがいきなりこのような

言動をしたとは考えにくく、

旦那さんの中で少しずつ

KOKOroさんや家族に対しての

不満や愚痴がたまっていって、

今回のKOKOroさんの

ちょっとした言動がきっかけで、

旦那さんの思いがあふれ出て

しまったのではないか?と推測しました。

 

 

>夜帰って来てご飯出して30分以上

>携帯のニュース見て放置してから

>食べたりしてたから、

>折角温かいの出してるんやから、

>ニュースは後で先に食べて欲しいと

>言ったら、次の日からご飯拒否が始まり、

>休みの日は1人でパチンコや

>ネットカフェに行く様になり・・・

 

KOKOroさんに対して、

ひどい言動をしたことがきっかけで、

旦那さん、まるで反抗期のような態度ですね。

「ご飯拒否」とか、思春期の男の子が

やる行動ですよね…(苦笑)

お休みの日は、自分の好きな行動を

するようになったんですね。

 

年子の小さなお子さん二人もいるのに、

KOKOroさん、ワンオペ育児状態ですよね。

KOKOroさん自身は息抜きできていますか?

この件に関して、誰かに相談したり

話を聞いてもらたったりしていますか?

身近で信頼のおける友人や

家族兄弟姉妹に是非頼ってくださいね。

KOKOroさんが、愛情深くて、

パワフルで、けっこう一人で

何でも出来てしまう頑張り屋さん

タイプではないですか?

お子さん達まだまだ小さいですし、

KOKOroさん自身のケアも

意識的におこなってくださいね。

転勤族とのことでしたので、

きっとご実家は遠いですよね。

私たちのようなカウンセラーも

ぜひご利用ください^^

 

 

>冷たい目で見られて話しかけるのが、

>怖かったけど、いってらっしゃいや

>有難うを、意識して言うようにしてから、

>自分の気持ちに余裕が出来る様になり

>家のピリピリ感が和らいで来たなぁ・・・

 

おうちの中の雰囲気が緊張感で

いっぱいな中、

KOKOroさんが何とか気持ちをあげて

普段よりも旦那さんへの声掛けや

「ありがとう」を意識したりしたことで、

KOKOroさん自身の気持ちに余裕が

できるようになったのは、

とてもすばらしいことです。

 

「パートナーは鏡」とよく言われますが、

KOKOroさんの方からのアプローチが

功を奏したといいますか、

反抗期真っ最中で、不機嫌オーラの

旦那さんに良い影響を与えることが

できたことが実証されましたね^^

ピリピリと緊張感あふれる中で、

不機嫌な旦那さんに声をかけることは

とても勇気の要る事だったと思います。

「無視をされる」ことが一番辛いからです。

 

「何度も打てば変わる」を

実行されたんですね。

本当にKOKOroさんは頑張り屋さんです。

 

 

>ジーンズのおしりや膝に土がついてたので、

>家に帰って洗濯するから

>お願いだから着替えてと何回か言うと、

>いいです。って言うので、

>家が汚れるからと言うと、家を出て行き、

>次の日子供達が気にしてるので

>電話してもいつも通り出なくて、

>メールで連絡すると30分後ぐらいに

>帰って来て、ずっとベランダでスマホゲーム。
>汚れ気にしないから、子供達も、

>変に思ってるからと中に入ってもらて、

>夜シャワーを、浴びたなと思ってたら

>使ってないゴミ箱に洋服を、いれ出して…

 

>しつこく言われるのが嫌いで、

>ほっといて欲しいと言われるのですが

 

旦那さんにとって、KOKOroさんが

だんだん「お母さん」に見えてきて

しまったのではないでしょうか?

旦那さんにも、お子さん達を諭すような

言い方をしたり、コントロールしようとしたり

していませんでしたでしょうか?

旦那さんが仕事から疲れて帰ってきて

ちょっとゆっくりしたかったところに、

矢継ぎ早に「ああしろ」「こうしろ」と

いろいろ言われてしまうと、

「お願い事」が「要求」、はたまた、

自分が動きやすいようにするために

旦那さんをコントロールしてしまいがちです。

 

小さなお子さん達がいる生活は

毎日が朝から晩まで、

ある意味戦争です。

母親が主導権とってリードして

家事育児を行わないと、

全くまわりません。

 

「〇時までに洗濯を済ませたい」

「〇時までにお風呂を終わらせたい」

KOKOroさんの日々のルーティンの中で

「〇時までに△を済ませる」という

決まりがいくつもあったと思います。

旦那さんにももちろん協力してほしい。

ただ「早く脱いで洗濯に出して」ではなく

「〇時までに洗濯を済ませたいから、

早く洗濯物を出してくれると

助かるんだけどな」のように

具体的な指示とともに、

協力をお願いするかたちをとるのが

いいかもしれません。

 

想像ですが、KOKOroさんの言動に

旦那さんがご自分のお母様の姿を

投影してしまっているように感じました。

旦那さんのお母様は、

どのような方でしょうか?

KOKOroさんが旦那さんに対して

「〇〇して」という言い方が

ご自分のお母様を思い出させ、

しかも、それは旦那さんにとって

嫌な、苦手な記憶・経験であって・・・

KOKOroさんの言動が

お母様とだぶってしまって、

旦那さんがより拒否反応をしてしまう

のではないか?と思いました。

 

 

>原因に、私が旦那の仕事に

>影響無いように、自分の両親を

>頼り過ぎて、旦那に相談する前に

>両親と話して、旦那には決定事項しか

>言って来なかったから、

>必要とされてない気がしたんじゃないかな?と

 

>話し合いの時に、ポロっと

>必要とされてないみたいな事を

>いっていたので…

>仕事の事なしで、もっと声に出して

>助けてと言わなくちゃいけなかった気が・・・

 

KOKOroさんが良かれと思って、

旦那さんのためを思ってしたことが

実は、旦那さんが寂しい思いをしていた

ということはよくありがちなことです。

仕事の忙しい旦那さんを思い、

旦那さんには仕事に集中してもらうべく

煩わしいことは、KOKOroさんが

一手に引き受けて処理してきたんですね。

KOKOroさんは、

そうした細かいところまで気が利いて

割と何でも自分で出来てしまう

スーパーウーマンなんですよね・・・

 

旦那さんは、「大事なことなのに、

俺じゃなく、実家のご両親を頼ってる」と

寂しい気持ちでいたのかもしれませんね。

男性はわりと寡黙で、

自分の気持ちや感情を言語化するのが

苦手な人が多いので、口にするまでもなく、

吞み込んでしまう人が多いようです。

 

一度こじれてしまうと、

修復や関係の再構築には

とても時間がかかります。

そこは覚悟を決めて欲しいと思います。

 

旦那さんはやさしくて

まじめな方なんだと思います。

きっと、これまで反抗期らしい

反抗期がなく生きてきたのではないか?

と思うのですが、いかがですか?

で、今まさにTHE・反抗期!

旦那さんには、

思春期の息子に接するように

ちょっとあれこれ言うのを

控えてみてはいかがでしょうか?

洗濯物の件では、

確かに、はやく洗濯をしたいし、

汚れた服を着替えてほしいです。

でも、そこをちょっと辛抱して・・・

「まぁ、今日は旦那の洗濯物が

間に合わなくてもいいか」

くらいの気持ちで対処してみては

いかがでしょうか?

イラっとすることもあるでしょうが、

『ああ、今の彼は5歳児』

頭の中で唱えてみてください^^

 

面倒くさいですよね・・・

そう、面倒くさい生き物なんです(笑)

でも、素直でかわいいところもあるので

上手に操縦(?)してください。

 

KOKOroさん、

頑張りすぎないでくださいね。

KOKOroさんの息抜きも忘れずに

意識的にとってくださいね。

旦那さんを是非頼ってください。

時には、旦那さんにお子さん達を

あずけて、KOKOroさんは

一人の時間を満喫してはいかがでしょうか?

 

応援しています!!