【お悩み相談】家庭内別居中の旦那の無視が気にならなくなるには【ココロノマルシェ】 | ~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

夫の突然の離婚宣言・不倫発覚・別居・様々な修羅場を経て・・・現在は新たな関係を模索中。根本裕幸師匠のお弟子一期生。全ての経験は私の勲章(ネタ)です。妻や母だけじゃない「私」の人生を邁進中!!先月より別宅を持ち、自宅と行き来する生活。最高です★

こんばんは

パートナーシップサポートカウンセラー

紅実子(くみこ)です。

 

 

昨日は、カウンセラー仲間の

ジュンコちゃん主催の

【大人の性教育講座】に参加してきました。

目からウロコな情報満載で、

今までの価値観や概念が大きく変わったり

変化した一日でした。

 

ジュンちゃんは男性心理と性のスペシャリストキラキラ

私自身、いろいろ問題を抱えていて

苦しくて出口が見えない時、

ジュンちゃんのセッションを受けて

たくさん後押ししてもらってきました。

私には「カウンセリング」はもう

無くてはならない、絶対必要なものですラブラブ

 

 

 

 

今日も、
『ココロノマルシェ』に寄せられた、
お悩みにお答えしたいと思います。
 
ココロノマルシェとは、
愛する『根本裕幸師匠』のお弟子達が
お悩みにお答えする掲示板です。
(無料です!)

 

 

「うさぎさん」からのご相談です。

 

家庭内別居中の旦那の無視が気にならなくなるには

夫婦問題でご相談させてください。
現在、別居催促(離婚に向けて)があり家庭内別居になっています。
旦那様からは10回話しかけると3回くらい返答があります。

 

でも話しかけるのが怖くなっている自分がいます。
いちいち話しかけるのに勇気がいったり、きつい言葉が返ってくるのが嫌で、もう傷つきたくないと思うと、話しかけれなくなります。

 

でもこれでは、お互いずっと黙っているので
自分と向き合ったり、修復にむかえなかったり、寂しそうにも感じます。

 

でも話しかけると嫌がられます。
わたしはどう接したらいいのでしょうか?
ここから抜け出たいです。
どうかアドバイスいただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

 

(うさぎさん)

 

うさぎさん

ご相談ありがとうございます。

 

すでに複数名のカウンセラーが

うさぎさんのご相談に対して

回答していらっしゃいますが、

私もかつて家庭内別居にあり、

夫から無視や不愛想な対応をされたことが

あったので、その時の気持ちや対処の

方法を織り交ぜながら、

私なりの考えや意見を書きたいと思います。

離婚を言い出した方でなく、

言われた方が気を遣ったり、

ご機嫌を取ったり、色々神経を使わないと

いけないような気にさせられる・・・

ものすごくストレスが溜まりますよね。

 

うさぎさん、今回のこの問題に関して

誰かに相談とかされましたか?

この悩みを相談できるお友達やご家族は

いらっしゃいますでしょうか?

こうした問題は一人で抱え込むには

とても大変です。

心身ともに疲弊してしまいます。

話を聞いてもらえる誰か、に

SOS出しましょう!

身近にいない場合は、

私たちのようなカウンセラーを是非

頼ってくださいね^^

 

 

 

>現在、別居催促(離婚に向けて)があり

>家庭内別居になっています。

 

現在、別居催促(離婚に向けて)があり

家庭内別居になっているとのことですが、

どうしてこのような状況になったのか?

詳細がわからないのですが・・・

うさぎさん、家庭内別居状態になって

どのくらい経つのでしょう?

家庭内別居状態って、精神的にも肉体的にも

かなりしんどいものがありますよね。

正直、いっそ別居の方が楽だったりします。

(別居を推奨しているわけではございません。)

目の前のパートナーの言動が冷たく、

寂しいものだったりすると、

その度に傷つきますし、落ち込みますもの。

 

 

 

>旦那様からは10回話しかけると

>3回くらい返答があります。

>でも話しかけるのが

>怖くなっている自分がいます。
>いちいち話しかけるのに勇気がいったり、

>きつい言葉が返ってくるのが嫌で、

>もう傷つきたくないと思うと、

>話しかけれなくなります。

 

今の旦那さんの態度が

とても「頑な」なんですね。

 

我が家もそうでした。

夫から突然の離婚宣言があって・・・

それまでも夫の態度はいつも

なんだか不機嫌で、イライラしていて、

目つきも悪く、一言二言会話をしただけで

すぐに喧嘩勃発・・・

当時の私はそんな夫の態度や言動が

理解できず、喧嘩口調の夫の挑発に

私もすぐ乗ってしまい、夫婦関係は最悪も最悪。

日々悪化する一途でした。

我が家の場合は、その頃の夫は

不倫の真っ最中で盛り上がっているのと、

相手の女性から離婚を迫られていて、

離婚を私に言い出せずに悶々としたり、

イライラしていたようです。

私にとってはホントいい迷惑でしたし、

おかげでどんどん夫婦関係が

悪化していきました。

 

家族から・・・しかもパートナーから無視や

無視に近い態度は、本当に辛いですよね。

傷つきます。

無視やキツイ言い方は、精神的暴力・・・

精神的なDVと言っても過言ではないと

思います。

だって、実際、うさぎさんは

旦那さんの無視やきつい言動によって

傷つき、近づくのが怖い思いをして、

精神的なダメージを受けていらっしゃるではないですか。

私も当時は、夫の一挙手一投足が

気になって気になって、

思うように話しかけたり、会話することが

出来ず、本当に苦しい毎日を過ごしていたので、

うさぎさんの苦しみや悲しみは、

痛いほどよくわかります。

 

 

 

>でもこれでは、

>お互いずっと黙っているので
>自分と向き合ったり、

>修復にむかえなかったり、寂しそうにも感じます。

 

それでも、うさぎさんは、

旦那さんとの修復や再構築を

望んでいらっしゃるんですよね・・・

ホントに健気に、果敢に

夫婦の問題に挑んでいらっしゃいます。

家族思いで、やさしい、

愛情豊かなうさぎさんの人柄を

伺い知ることが出来ます。

本当に本当によく頑張っていらっしゃいます。

 

 

 

>でも話しかけると嫌がられます。
>わたしはどう接したらいいのでしょうか?

 

「今は」まだ旦那さんの態度が頑なな

状態なので、旦那さんの態度が軟化したり

変化するには、まだまだしばらく時間が

かかると思うんですよね・・・

「離婚だ!」と言ってふりあげた拳を

おろすことはなかなか出来ず

(プライドが邪魔だったり、年齢とともに

頑固になっていったりしません?お互いに)、

また下ろし方もわかっていません。

 

人を無視したり、きつい言葉を投げかけたり

するのって、実はものすごぐエネルギーを使う

行為だと思うのです。

そして、無視したりキツイ言動をしてしまう

対象者・・・うさぎさんのことを

ものすごく意識しているとも言えるのではないでしょうか?

 

旦那さんはうさぎさんのことを無視したり、

きつい言動をする度に罪悪感を感じています。

そうした行為をすればするほど、

自分に跳ね返ってくる当たりも強く、

罪悪感が増えていってると思うんです。

罪悪感を感じたくなくて、

より無視する行為に傾倒する・・・

旦那さんにとっては悪循環なんですけどね。

悪循環のループから抜け出せず、

ふりあげた拳もおろせず、

旦那さん自身もどうしていいのか?

わかっていないのです。

 

では、どうすればいいのか?

これまで通り、普段通りのうさぎさんで

いてください。

気を遣いすぎたり、顔色を伺うような

弱弱しいうさぎさんを見るたび、

旦那さんは「自分がそうさせているんだ」と、

じりじりと罪悪感を刺激されてしまうのです。

旦那さんのことを「思春期の息子」くらいに

思って、無視したり、キツイ言い方をしてきたら、

「あらあら反抗期なのね?」くらいの心持ちで、

サラッと流してもらえるようになったいいなと思います。

 

そんな中でも、旦那さんが家事や家のことを

やってくれたら、いつも以上に(過剰に)

「ありがとう~!」を言うことを

意識されてみてはいかがでしょうか?

こんなに愛情いっぱいのうさぎさんの愛は

きっと、頑なな旦那さんの拳を下すことが

出来ると思いますよ。

頑張りすぎず、うさぎさんのペースでいいのです。

時には、うさぎさん自身を甘やかすべく、

リフレッシュしたり、贅沢なランチに行ったりしてくださいね^^

 

一度こじれてしまった夫婦関係は、

ものすごく時間がかかるものです。

どの夫婦関係でもそうです。

我が家も、夫の不倫問題が発覚して

6年になり、再構築はじめて4年になりますが、

一進一退で(今はむしろ後退中・・・笑)、

それでもいいと思っています。

じっくり時間をかけても、

新たな夫婦関係が築けなかったら、

「離婚もアリ」と思っていますよ^^

それくらい、気負わず、自分のペースを大事にしています。

うさぎさん、応援しています!