【お悩み相談】自分も子どもも楽しく過ごせる方法ってないのでしょうか? | ~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

夫の突然の離婚宣言・不倫発覚・別居・様々な修羅場を経て・・・現在は新たな関係を模索中。根本裕幸師匠のお弟子一期生。全ての経験は私の勲章(ネタ)です。妻や母だけじゃない「私」の人生を邁進中!!先月より別宅を持ち、自宅と行き来する生活。最高です★

こんばんは。

夫婦問題解決サポートカウンセラー*紅実子です。

 

 

 

子育てについてのお悩み相談です。

育児については、誰もが、悩みや「これでいいのか?」という不安、疑問が

ぬぐえず、試行錯誤の毎日です。

「こういう場合、他のママはどう対処しているんだろう?」・・・

気になりますよねぇ~

 

 

初めまして、今日は子育てのことについて相談させてください。
私には、4歳の娘がいるのですが、普段からかわいがっている方だと思っています。
しかし、どうしても彼女の遊びに付き合うことができません。
なんというか・・・飽きちゃうんです。

子どもというのは、不思議なことに、楽しいと感じたことをこれでもかとエンドレスで

リピートしてきます。
じゃんけんにはまると、延々とじゃんけんをやり続けようとしますし、手遊びを教えると、延々と繰り返してやろうとします。

ただ、ゲームに負けると怒って泣くので、それも面倒で、子どもを勝たせようと

してしまうのですが、それも自分的につまらないのです。

(たまに無性に勝ちたくなって勝つと、泣かれて結局イライラします。)

おままごとをやると、全て彼女のシナリオ通りにやらないと怒られますし、

それも私にはつまらなくて飽きてしまいます。

元々1人遊びは得意そうなので、塗り絵やパズル、Youtubeなどを集中的に

やっている間は放っておけるのですが、飽きると人恋しくなるのか、

「一緒に遊ぼう~」と呼ばれます。

私は私で自分のやりたいこともあるし、家事を片付けてしまいたい気持ちもあるので、それを言い訳?に、腰を落ち着けて子どもと遊ぶのを避けようとしてしまいます。

自分なりに考えてみたところ、自分がやってて楽しいことであれば、

長くやれるんじゃないかと思い、塗り絵や神経衰弱などは、多少付き合うことが

できました。

また、子どもと二人でいる時は、なるべく外出して子どもが遊べる場所に

連れて行ったり、保育園のお友達のママと一緒に遊んで、子ども同士で遊

ばせたりしています。

子どもの遊びに付き合うのは面倒だし、全く気乗りもしないのですが、

付き合ってあげないとかわいそうだなぁと思う気持ちもあり、揺れています。

自分も子どもも楽しく過ごせる方法ってないのでしょうか。
理想は同じ空間で、お互い好きなことをして過ごせることです。
何かアドバイス頂けますと嬉しいです。

 

【Oさん 30代女性】

 

 

 

Oさん、ご相談ありがとうございます。

娘さん、4歳なんですね!可愛い盛りですね^^

元気いっぱい、それでいて自我が目覚めるころでしょうか?

 

子どもって、同じ遊びを何度繰り返しても飽きないですし、

大人にとっては「これ?なんの修行??」って思うくらいエンドレスで・・・

しんどい時もありますよね~苦笑

 

Oさんは、娘さんとの遊びに全力で付き合っていて、とても素晴らしいです!

まさに、「母の鏡」ですねキラキラ

 

 

子どもが同じ遊びを何度も繰り返したり、エンドレスに要求することのなかに

親の限界を試している部分もあります。

 

『どこまでの我がままが通じるか?』

『どこまでママは私のお願いに付き合ってくれるか?』

 

子どもなので、もちろん無意識なのですが、ママの限界を試しているのです。

一番信頼している、安心している存在だからこその「甘え」ですよね^^

そうした遊びの中から、「ここまでならママは付き合ってくれる」ことを

経験から学んでいきます。

 

子どもの要求にこたえなかったからと言って、子どもは悲しくなったりしません。

子どもはママが大好き!ママが一番!!

子どもはママと一緒にいるだけで、大満足なのです。

 

Oさん、娘さんのペースで遊ぶからしんどいんだと思います。

Oさん主体で、遊びをリードしませんか?

家の中は飽きてしまうし(おもちゃも知り尽くしている)、エンドレス要求が強くなるので、

なるべく外に出て遊ぶことをお勧めします~

 

娘さんは、ひらがなは読めるようになりましたか?

ひらがなが読めて、絵本が読めるようになっているなら、

図書館で過ごすの、いいですよ^^

「読んで~」って言われることもあるでしょうが、

「これ読んだら、ママもママが読みたい本よんでいい?」と区切りをつけると、

「読んで、読んで」星人がおさまるかもしれません。苦笑

 

おままごとに飽きてるとのことなので、お医者さんごっことかどうですか?

ママはひたすら患者役で、お医者さん役の娘ちゃんにお任せで・・・(笑)

「ちょっと具合が悪いので、寝ます」とか言って、寝てばかりいました。

 

Oさんもやっておられますが、家事をダシにして遊びを中断するのはアリですよ。

「洗濯物を取り入れないといけない時間なんだ~」

「洗濯物、いっしょにたたんでくれるー?」

一緒にやるの、いいですよ^^

子どもは、ママの役に立ちたいと思っているんです!

 

Oさんがこのように悩んでいるのも、娘さんに真剣に向き合っている証拠です!

そんなOさんの愛は、ちゃんと娘さんに届いていますよ~

娘さんは、Oさんが一番大好き♡

「遊んで!遊んで!」星人になっり、エンドレスじゃんけん言ってきたら、

「もうしょうがないなぁ~、そんなにママが好きなのか?」

ギュッギュッと抱きしめてやってください^^