しょっぱなから暗い記録で申し訳ありません、涼夏です
笑
本格始動後、2戦2敗。
心がボロ雑巾になりかけましたが、しっかり振り返ります。(笑)
6/25 10:36~10:45 USD/JPY
LOW負
自分がエントリーしようと思ったポイント史上
最もきれいなポイントだったため、大ダメージ。
かおりさんに添削をお願いしたところ、
しっかり狙えているし、特に問題点もないそうで…
じゃあなんでえええええ😭😭😭😭😭
と思ったところで、Twitterに救世主reinaさんご登場。
ADX (Average Directional movement indeX)=平均方向性指数
これで高値・安値掴みを回避できそうとのこと。
ピンクの実線=ADX線(トレンドの強弱)
赤点線=+DI線(上昇の勢いの強弱)
青点線=-DI線(下降の勢いの強弱)
【HIGHエントリー】+DI線が、ADX線から上にある
【LOWエントリー】-DI線が、ADX線から上にある
お家芸の高値・底値掴みは、
いい加減これでサヨナラしよう。
6/26 17:05~17:15 AUD/USD
LOW負
戻しが華麗すぎてチャートを見ながら笑うっていう。(笑)
このトレード結果にいただいたアドバイスは、
みなさん一貫して【抵抗】と【勢いの弱さ】について。
【抵抗】
0.73995~0.74が抵抗になっていて、これをブレイクできていないうちにエントリーしていた。
今までよりも抵抗を意識する&過去チャートを遡る癖をつける!
【勢いの弱さ】
陰線と陽線の頻繁な入れ替わり→売りと買いの勢力が拮抗
ヒゲありローソク足が多い→価格が上下していて、トレンドの勢いが弱い。
ローソク足から読み取れる情報を復習する!
ADXにレベル25のラインを引く ![]()
上昇トレンド…+DI線が25より上、-DI線が25より下
下降トレンド…-DI線が25より上、+DI線が25より下
今まで、チャートを狭い視野で見ていたことに気付きました。
ローソク足から読み取れるはずの情報も全然掴めておらず、
『水を汲もうとしているのに、手にしているのはザル』
といった感じだったみたいですね。アホですね…
でも、そんなアホのSOSに応えてくれる方がたくさんいらっしゃるので、
なんとか凹みすぎずに頑張れています…
一人じゃないって、本当に素敵です…
みなさん、本当にありがとうございます![]()
![]()
この2敗で課題が見えたので、
早速明日から消化していきたいと思います![]()
涼夏![]()





