何も無い日





みんな何も無い日の育児は

何してますか




何も無い日がわたしは怖い




知的障害+身体障害を

持った子供との



2人だけの何も無い日が1番怖い



と言うか



ものすごくプレッシャーを感じる





うちの子の性格でもあると思うんだけど

夫の前では泣いたり怒ったり



世間で言う分かりやすい癇癪



私と2人きりになると

泣いたり怒ったりじゃなくて




静かな癇癪




もうほんとに癇癪なのかすら分からない

無音の主張




分かりやすく言うと



いじけて


他人を思うように動かしたいって感じ




わたし、ぼくは、こんなに可哀想でしょ?



みたいな



極めつけに私の顔をじっと

見つめてきたり



もっと分かりやすくいうと



部屋の隅っこに立つ子供とか

居るじゃないですか





そんな感じ




もうこれがずーっと




叱った日には

丸一日この態度取られちゃったりして




そうすると


さすがに、、私もなんか




嫌な気持ちになると言うか



メンヘラ相手してるみたい

と言うか





ずーっとこの調子で居られるのが怖くて




何も予定がない日の2人きりは

本当に息が詰まって



そんな時にまた私にも余裕が無かったり

疲れてたりすると




大人気もなくイライラしちゃったり



どうしてほしいの!?

みたいなのが丸一日…



こうなると知的障害のうちの子は



ご飯食べたい

喉乾いた



一切主張しなくなる



生きることを辞めようとする



夏になったし

そんな意固地にされて熱中症にでもなられたら

たまったもんじゃない



毎日


大好きだよ

愛してるよ


頭撫でたり

出来るじゃん!かっこいい!

褒めたりなんかして



寝る時は手を繋いで添い寝して



たまには1人で寝てもらって



たくさん変顔して笑わせたり



ダメな事は何故ダメなのか教えたり



出来ること全部してるはずなんだけど




知的障害があるせい?


身体障害育児の中でどうしても介助しないと

いけない事があったりして

本来なら1人でやらせる部分を手伝って

あげないといけない場面があったりするから


主体性が身につけさせにくい環境のせい?



そのせいで必要な介助が本人を甘やかす

結果になったりしてるのかな?



逆にもっと甘やかして優しくするべき?




知的で身体障害で



育児でもやらせてあげられない現実が

たくさんあって


排泄にしても

(トイトレなんて夢のまた夢)

(摘便しないといけない)


お着替えにしても

(脱ぐのは完璧

だけどズボン上に上げられない)


ご飯の準備にしても

(そもそも立位とれないから台所立てない)

(包丁やらせようにも座るところ

作業場所を作らないといけない)

(火を使う場所で抱っこは不可能)



母1人で障害児に色々経験させてあげるには

体力があまりにも無さすぎるし


うちは療育園でもない



私は療育のプロでも無い



ずーっと赤ちゃんと生活してる気分だから



何から何まで私が用意して〜



になるから

疲れてるのにもっと疲れる事したくない



頑張ってるのにもっと頑張らないと

どうにもならないの??




子供なりに私への甘え方みたいなのが



あるんだろうなとは思うけど



まだ分かりやすい癇癪の方が良い



罪悪感持たされるような態度をとられるのが

ほんとに辛い


可哀想に、、、みたいな態度を取るのが

良くないのかなぁとも思う



わたし、ぼく、可哀想だとママが

いつもよりもっと優しくしてくれる!



みたいな感じになってるんだろうな




やだなぁ



大人になっても罪悪感持たせて


人を動かすような人って居るから




そんな人にはなって欲しくない




厳しい気持ちで向き合わないとなかなか

こういうのって治らないのかもなぁ




嫌だなぁ何も予定ない日


私に全てを向けられるのが怖い



療育がある日は何とか

療育で発散して来てくれるから

そういう事ないんだけど



ほんとしんどい…