子供病院

 

 

 

 

昨日は一日こども病院でつぶれた。

 

 

 

家からこども病院まで

 

 

 

電車に乗って、バスに乗り換え

 

 

 

片道約1時間

 

 

 

乗り換え時は炎天下の中

 

 

 

バス停まで歩く。

 

 

 

もうこの時点でだいぶ

体力は削られるんだ

 

 

 

それでも30分前には

 

 

 

 

着いててくださいって

 

 

 

案内されるから

 

 

 

前日の夜から準備初めて

 

 

 

 

逆算しながら行動してるんだけど

 

 

 

昨日はそれが上手くいかなかった

 

 

 

 

私は子供や自分の準備をして

 

 

 

朝は子供のオムツとか着替えとかもね

 

 

 

ほとんど私がしてるんだけど

 

 

 

 

 

 

ご飯の準備と食べるのを待って

 

 

歯磨き

 

 

 

後は私が最終準備にとりかかる間

 

 

 

子供とだらだらリビングで待つだけ

 

 

 

別に遊び相手をするわけじゃない笑

 

 

 

 

天気を調べてくれるだとか

 

 

電車の時間の最終チェックを

 

 

してくれるだとか

 

 

 

 

そんなのは言わないと何もしない。

 

 

 

この四年間わたしがお願いをする内容

 

 

 

覚えようとしない

 

 

 

覚えてくれてたら

 

 

以前これをお願いされたから

 

 

 

調べておこうとか

 

 

 

まぁ、当事者意識があれば

 

 

身につくだろうけど

 

 

 

未だそれがないのは

 

 

私の指導不足か

 

 

 

本人の能力不足か

 

 

 

かなり方法を変えたり

 

伝え方を工夫したり

 

寄り添った形で伝えるように

 

 

努力しているんだけど

 

 

伝わってないから高確率で

 

 

後者に言った

能力不足かなぁって思ってる。

 

 

 

 

結局ね

 

 

昨日は外出する予定の時間に5分ほど

 

 

 

間に合わなかったわけ。

 

 

 

急遽タクシーで行きました

 

 

何と約\5000

 

 

 

無駄な出費だったし

 

 

乗り換えとか徒歩とか考えたら

 

 

 

そりゃくつろぎながら行けたけど

 

 

 

\5000て...

 

 

こども病院の通院で\5000...

 

 

 

バカバカしい

 

 

こんなの毎回やってたら破産するし

 

 

 

子供のおもちゃや洋服すら気楽に買えない

 

 

 

病院終わり、外出先での外食\5000

 

 

 

頭がくらくらする

 

 

 

ちなみにこども病院は

 

 

 

泌尿器科に行ってきました。

 

 

 

うちの子供5歳目前なんだけど

 

 

まだ導尿したことないんです。

 

 

 

極めて稀な状態。

 

 

 

腎臓におしっこが逆流したりも

 

 

まだないです。

 

 

 

なぜ導尿をせずに居られているのか

私が何をしてきているのか

 

ここで書いてしまうと

 

 

不用意に真似する方が現れると

 

思うので、内密にしておきます。

 

 

 

 

私は子供の排泄や身体に対して

 

 

いろいろ観察してきたので

 

 

自己流で残尿を出させていました。

 

 

 

だからと言って何もないわけではなく

尿路感染は避けられずにいる

そういう状況です。

 

 

 

 

昨日は泌尿器科で膀胱の圧がどれくらいあるのか

 

 

造影剤を流して

診察してもらった

 

 

 

少なくとも検査結果から

 

 

1年以内には導尿を始めたほうが

と、言う話をされた

 

 

 

いますぐと言うわけではないから

 

 

考えてみてねと

 

 

 

病院をあとにした。

 

 

 

私たち家族が今まで導尿をしてこなかったのは

主治医に現状を話して

それならまだ導尿はしないでも大丈夫そうだね

 

 

と、話があったからだった。

 

 

 

 

最近腎臓を診てくれている主治医が

 

 

 

変わった

 

 

 

主治医が変わると

 

 

名前を覚えるのが大変だよね

 

 

 

でもメリットとして

 

 

もしかしたら....みたいな疑問も

 

 

提示してくれる人が出てくる

 

 

 

おかげでこの度

 

主に通っている大学病院から

紹介状をもらい

 

 

こども病院で診てもらう機会を経た。

 

 

 

導尿を今後考えてはいるけれど

 

 

聞いたら一日3時間おき

 

 

6~7回が一番理想と言うか

 

 

 

せざるを得なくなると言うか

 

 

 

かなり厳しい排泄管理になるな...って

現実を知らされた

 

 

 

憎いぞ開放性二分脊椎..

 

 

 

 

これで私のパート復帰の道は

また少し現実から遠くなった気がする

 

 

 

困ったなぁ