今回は心理カウンセリングの授業のお話を。


東京療術学院では、整体やカイロプラクティック、リフレクソロジーやアロマテラピーなどのほかに

心理療法も学ぶことができます。


心理療法、カウンセリングを学ぶことは施術者にとっても大事。


心と身体は密接に繋がっていて、

よく、緊張しているときは肩が凝ったり、

ストレスをかかえていると背中が痛かったりするように

身体は心の状態を反映します。


カウンセリングを学ぶとそういった身体の状態を理解するのとともに

どのような声を掛ければよいのか

どのような話をすればよいのか

逆に話さないほうがよいのか

話すときにはどのようなところに気をつけていかなくてはいけないのか


など凄くわかるようになります。


話し方ひとつ違うとぜんぜん相手の印象も違うんですよね。

どこの位置に座るか

どこを見て話すか


そんな勉強をしてみることも大事です。