こんにちは😊


昨年、11月にブログの更新をしてから2ヶ月経ってしまいました驚き

その間に、マルクや初孫ちゃん誕生(偶然同じ日!!)などあったのですが何となくブログから離れていました。


マルクは、移植してから2年2ヶ月ぶりの4回目にっこり

(転院先では初めて)

当日まで憂鬱で仕方なかったのですが、え!?麻酔があんまり痛くない…?

骨髄液を引くのももう終わり?本当にあっという間に終わりました。


先生のマルクは痛くないと薬剤師さんから聞いていたのは本当でしたニコニコ

マルクに対してのトラウマがなくなりました😂


しかしマルクの前の採血でショックなことがガーン

大好きな採血室看護師さんが12月末で退職されるとのこと。

いつも優しい笑顔で、

毎月お会い出来るのを楽しみにしていたのに…えーん最後は待合室でお話をして涙涙のお別れでした泣くうさぎ


採血が苦手な私が、迷走神経反射を克服出来たのは看護師さんのお陰です。

ありがとうございました泣

いつかまた何処かでお会いできればいいなぁ…。


その日、なんだかブルーな気持ちでいた時に息子からLINEが。

元気な女の子が産まれたよと目がハート



またまた涙が泣

病気になった時は、孫を見ることもなく死んじゃうのかな?と思っていたので凄く嬉しいです。
しかも名前に私の名前から一文字入れてくれて、とても可愛い名前がつきました🩷
お嫁さんと息子には感謝の気持ちで一杯です。
これから孫ちゃんの成長を楽しみに、私も元気で頑張りたいです。

と、ここまでが去年のこと。

今年は元旦から能登半島地震、二日には飛行機事故と続き気持ちが沈んでしまいました。

本当に生きているって奇跡なんだな、普通の日常は有り難いことなんだなと感じています。

そんな中、9日は受診日でした。
白血球 5.1
ヘモグロビン 13.6
血小板 162
AST  23
ALT   29H
IgG    1319
FLC−λ 12.2

あんなに悪かった肝機能が先月から良くなってきています。
理由は、3ヶ月で5キロ痩せたから?だと思います(笑)
(大した努力はしていませんグラサン甘いものを控えて散歩しただけ笑
普段、どんだけ食べてたんだ!って話しですが、先生は「やっぱり脂肪肝が原因やったね〜」と笑っていました。

そして、当日ドキドキだったマルクの結果ですが


MRD  陰性!でした泣くうさぎ
先生も薬剤師さんもとても喜んでくれて、これからの維持療法の話しに。

維持療法と言っても、レブラミド1カプセルしか飲んでないのですが、それをやめるか、そのままもう少し続けるか、1日置きにしてみるか…。

とりあえず、3ヶ月はこのまま続けることにしてその間に考えてみようと思います。

ケモ室のときからお世話になっている薬剤師さんは「まだ、〇〇さんがお若いから先生も維持療法を止めてもいいか悩んでるんじゃないかな?」と教えてくれました。

この薬剤師さん、診察にも同席してくださり、毎月待合室でも声を掛けてくれてとても親身になってくれます。
薬剤師さんには感謝!感謝です泣くうさぎ

病気になった当時は「染色体異常もあるし移植しても直ぐに再発するよ」と言われていたので、いろんなことに絶望したけど、改めて今の主治医に聞いたところ「ハイリスクの染色体異常ではないから大丈夫」と言われました驚き
え、、、そうだったの?

元気なうちにやりたいことをと思い、去年はたくさん旅行をしました。
でも、そんなに急がなくても60歳くらいまでは生きれるの?

頭の中でいろいろ考えてしまい、ブログも書けないままでした。

今年は少し節約しつつ、でもやりたいこと行きたいとこには行って生きていることを楽しみたいです。

今回も読んで下さりありがとうございました🙇