7月24日、新宿村LIVEで上演された舞台『青空メロディーズ 〜2nd melody〜』に行ってきました。


田辺奈菜美ちゃんが出演していた演劇で、公演期間は7月24日~28日、その初日に行きました。まずは、ネットに掲載されている概要等を載せておきます。
----------
《物語》
青空高校女子野球部に集まった10人。
半分以上が初心者でも、野球を通して仲間の絆が生まれ、みんなで楽しく野球をしている「青空メロディーズ」。
一方、同じ地区の強豪イソノ高校は正反対の勝利至上主義。練習試合では圧倒的な実力を前に大敗するも、リベンジマッチで1点差まで迫る好ゲームを見せた青空高校。
次はいよいよ公式戦。練習試合の勢いで目指せ初戦突破!といきたいところであるが、大会へ向けて部員それぞれの意識にかなり差が開いていた。自主練を一切しない部員、趣味を優先し練習に来ない部員、その温度差にもどかしさを感じる部員。

そんなある日、全国区のスーパープレイヤー「空神里緒」が青空高校へ編入してきた。
そしてその噂を嗅ぎつけた千葉県の強豪「ヴィーネス学院高等学校」が偵察に現れた。

"青春スポ根女子野球物語"
青空メロディーズ第二弾!!

上記の「青春スポ根女子野球物語」が全てを言い表しています。
昔よく読んだ野球マンガを思い出させる展開で、試合の場面では実際に試合を見ているような、息詰まるハラハラ感が感じられました。舞台を見ながら思い出したのはちばあきおさんの『キャプテン』で、爽やかで明るく、スポーツにかける青春の情熱や友情をまっすぐピュアに描いていて、素直に感動しました。登場するキャラも、みんなそれぞれに可愛いです。
前説で「ここは野球場です」と説明があったとおり、得点ボードにバッターボックス、スタンドに見える階段のセットなど、舞台装置もそれを感じさせ、劇中で出てくる野球のプレーも本格的。公式ページを見ると、青空メロディーズは実際に野球をしながら、舞台をやっているグループだそうです。スペシャル・ゲストとして、元福岡ソフトバンクホークスの川﨑宗則さんが出て来て、選手たちに野球をコーチする場面もありました。

田辺奈菜美ちゃんが演じるのは、ヴィーネス学院高校2年生の神宮寺麗華。千葉にある野球の強豪校で、お嬢様学校の女生徒です。この物語は、青空メロディーズと野球の名門・イソノ高校女子野球部との対決を描いたお話なので、出番は正直多くありませんが、綺麗で可愛い制服姿やユニフォーム姿を見せてくれました。野球のプレーをダンスで優雅に表現するシーンもありました。
将来のライバルとして偵察に来たヴィーネス学院高校の女生徒4人が、一緒に練習したり、レベルの高い試合を見せて青空メロディーズの成長を助ける役回りです。橘莉衣さん演じる花京院桜子とは女子同士のカップルで、麗華が男役。男言葉を使い、常に桜子といちゃいちゃしています(笑)。野球のポジションは麗華がショートで、桜子がセカンドの二遊間コンビ。少女マンガに出てきそうなキャラでした。

青空メロディーズの舞台は、これが第2作目とのことですが、「楽しく活動する」ことを掲げてゆるーく野球をしていたメロディーズのメンバーが、様々な出来事を経て、一生懸命やったうえでの楽しさ、勝つことの楽しさを覚えて成長していく物語です。チームの中心にいる菊池柚花さんが演じる大空柚花は、太陽のように明るくて元気で、みんなから愛されるまさに「ザ・主人公」。このキャラだから、この爽やかな物語が成立すると思いました。菊池柚花さんの魅力的な演技が、そうしたキャラクターに説得力を与えていました。
このお芝居で一番、印象に残った登場人物はイソノ高校のエース、柚花の元チームメイトでライバルの磯野杏子。一人でチームをひっぱっていく重圧に耐えきれず、調子を落として悪循環に陥っていく様子、そして、それが吹っ切れた時の凄さ、カッコ良さを藤井マリーさんが好演していました。
ベンジャスでアイドル活動を見ていた日高里緒さんが、チームを変えるきっかけになる空神里緒を演じていました。くっきりした顔立ちにクールな表情が似合うので、スーパープレイヤーの孤高やチームへの失望を経て、やがて、徐々に仲間と打ち解けていく雰囲気がよく出ていました。
以前「箱庭同窓会」でななみんと共演し、凄みのある演技を見せた熊沢世莉奈さん。今回の嫌味な役もなかなか良かったです。

《出場選手名/役名》
□青空高校
菊池柚花/大空柚花、松岡ななせ/風見ななせ、川崎優菜/赤星優菜、木保英里香/月影英里香、朝霧陽冬美/雪村陽冬美、大澤萌々/東雲萌々、菊地しずく/雨宮しずく、福田彩加/五十嵐彩加、野々山さくら/天道さくら、山本陽彩/大空陽彩、加藤光大/椿先生、日高里緒/空神里緒

□イソノ高校
磯野杏子/藤井マリー、磯野苺子/宮城弥生、浜辺凪咲/熊沢世莉奈、川岸穂乃果/熊手萌、漣優梨/岡村茉奈、沖田楓/細川美菜子、水野早苗/吉北梨乃、波留沙織/町田つむぎ、八潮亜矢/MINA、舟戸恵理/新海ありさ、内海汐里/中村温姫

□ヴィーネス学院高校
高城百合絵/堺萌香、朝日奈薫/沖侑果、神宮寺麗華/田辺奈菜美、花京院桜子/橘莉衣

《脚本・演出》加藤光大