7月27日、歌舞伎町タワー1階屋上ステージであった「もっちゃん。すとりーと Vol.7」に行ってきました。お目当ては大谷美咲ちゃん。


このイベントは「路上ライブを撮り続けている“もっちゃん。”が仕掛ける、Kabukicho Street Liveの中の企画」とのことで、7月26日~27日の2日間で合計8組が出演し、美咲ちゃんは27日の17時からの出演でした。

東急歌舞伎町タワーの正面入口の踊り場がステージになっていました。タワーの地下にはZepp Shinjukuがあり、向かって左手には7月末をもって閉館する新宿BLAZEがあって、ゴジラが見守るシネシティ広場に面したロケーションです。
17時少し前に到着すると、既に観客が集まり、美咲ちゃんがギターを抱えて本番前の調整をしているところでした。ノースリーブのサマーニットにティアードスカートで、シンガーソングライターらしい雰囲気。日中の強い日差しはなかったものの、温度も湿度も高い夕方のステージでした。

最初に「今日は、オリジナル曲をメインにいろいろやりたいなと思っています」と挨拶し、「ガムシロップ」から始まったステージ。MCを挟んで、2曲目に美咲ちゃんが作詞作曲したPiXMiXの「カギカッコ」を披露しました。グループでもエモーショナルな良い曲ですが、シンプルな弾き語りは言葉が優しく伝わってきて、また違った良さがあります。
続くシャイトープのカバー曲「ランデヴー」では、伸びやかな声が新宿の繁華街に沁み渡っていくように歌い上げ、「オリジナル曲の中では最新の曲」と紹介した「ワンルームナイト」や「オーバーサイズ」ではリズミカルに歌い、元気な声を響かせました。

「オーバーサイズ」は「リズムがめちゃくちゃ変わる曲で難しいんですけど」と言って、Bメロでカッティングを刻み、サビでハーフテンポになると実演。「これがお気に入り」と楽しそうに解説する様子に、音楽好きを感じさせます。そして、「次は、アルペジオ系のオリジナルとカバーで…」と紹介して、「もういいよ」と「チノカテ」を披露しました。
ちょうど降り出した雨の中で「紫陽花」を披露。歌っている間に雨あしが強くなると、歌い終わって「私が煽ってしまったかな、天気を」と一言。

「愛してくれないんだね」は、高校生の頃に原曲を書いたものだと紹介。いつも、その時に伝えたいことを書いているので、「書き始めたら、最後まで書ききらないと、そのままになってしまう」と言う美咲ちゃん。ボイスメモの中には何百、何千という原曲があり、日の目を見ないままになっているそうですが、この曲は「いい曲があれば、曲にできるんだなと思わせてくれた一曲でした」と言います。
基本的に夜一人で曲を作ることが多いそうですが、次の「あなたは生きていけるの」は昼間に部屋にこもりながら書いたと紹介。歌い終わった時に、「体調不良の時に書いたんだと思い出しました」と言っていました。MCで曲作りにまつわるエピソードを聞けるのも楽しい。

「絆創膏」「のどあめ」と歌った後、最近、家族会議があったと話す美咲ちゃん。家にいる時は、ほとんど家族と喋らないため、コミュニケーション不足だったと言い、「大切な人ほど傷つけてしまったりするんだなと思うし、コミュニケーションをとらないといけないなと思ったりしました」と言い、「ある人のことを大事に思うって、その人が大事にしている物までも大事にできるってことなのかなと思って、私の大切な人の大切なものは、私もその分大事にしたいなと思ったし、私の大事な物を大切にしてくれる人が、私を大切にしてくれる人なのかなと思いました」と、具体的な話には触れないながら、心の内を語りました。
「人間って、理論的に考える人と感情的に考える人の2タイプがいるけど、私は圧倒的に理論派に寄っていて、家族は感情派で話がかみ合わないので、歩み寄っていかないといけないなと思いました」と家族との葛藤を語る一方で、それも含めて大切に思っている様子が語られます。
そこから曲作りの話になり、「そういう心の揺れを曲に出来れば良いと思うんですけど、私は、心のほんの数センチの揺れを拡大して書くのが好きなので、揺れ幅が大き過ぎると、それを表現できるかと言えば難しいんだなと思う」と言っていました。そんな美咲ちゃんの話から、若い感受性が伝わってきます。
続いて、おばあちゃんが好きだという「夜の端っこ」を歌い、最後は「私の大事な一曲」と紹介して「愛の自販機」でステージを締めくくりました。

 

美咲ちゃんがソロで始めた武者修行の弾き語りライブから派生してのイベント出演。真夏の夕方、新宿の街並みを背景に聞く美咲ちゃんのしなやかな歌声が心地よく、降り出した雨もステージの一部のようでした。

特典会で…
私「弾き語り、やっと来られた」
美「来てくれてありがとう!」
私「こうして街の中で聞く美咲ちゃんの歌も良いね。たいへんなこともあるけど…」
美「雨が降ってきたりね」
私「でも、雨の中で『紫陽花』を聴けたし。曲、リライトしたんだね」
美「そうなの。弾き語りだと間延びすると思って」
素敵な曲です。

 

セットリスト
01.ガムシロップ
02.カギカッコ
03.ランデヴー(シャイトープ)
04.ワンルームナイト
05.オーバーサイズ
06.もういいよ。
07.チノカテ(ヨルシカ)
08.紫陽花
09.愛してくれないんだね
10.あなたは生きていけるの
11.絆創膏
12.のどあめ
13.夜の端っこ
14.愛の自販機