7月3日、SHIBUYA WOMB LIVEであったTHE ORCHESTRA TOKYO主催公演『RUKAWA PRINCESS NORIKO BIRTHDAY PARTY NIGHT』に行ってきました。
オケトーの歌姫・流川乃莉子ちゃんの生誕祭です。

この日のSEはベートーヴェンの「第9」をモチーフにした壮麗なAAAの「GOLD SYMPHONY」。最初に他のメンバー4人がステージに登場し、続いて赤と黒のドレスを着た流川乃莉子ちゃんが現れました。
乃莉子ちゃんの歌から始まる「江戸ギミック」で盛り上がり、「ハニートラップ」、ソロ曲の「No RIP...」と彼女が主役の楽曲が展開された後、Juice=Juiceの「『ひとりで生きられそう』って それってねえ、褒めているの?」をソロでカバー。最初のブロックから乃莉子ちゃんの歌を前面に打ち出したセトリでライブが始まりました。
当方、基本はハロヲタなので、「ひとそれ」の歌い出しでいきなりスイッチが入り、(周りにハロプロとの兼オタが少なかったのか)周囲から浮いている雰囲気を感じつつも、ほぼ条件反射でコールとフリコピをしてしまいました。切なさを含んだ山崎あおいさんのメロディに、乃莉子ちゃんのハスキーボイスがよく似合うと思いました。
最初のMCでは全員で「お誕生日おめでとう!」の言葉を贈った後、赤い衣装の話題になりました。乃莉子ちゃんが「昨年は白だったけど、今年はメンバーカラーの赤にした」と言い、「最初は公式でメンバーカラーはなかったんだよね」と言うと、「今も公式かどうか…」と突っ込む裕木真生ちゃんと2人で「50パーぐらい?」という話になっていました。
オケトーは公式にメンバーカラーを決めたわけではなく、ファン発信でステージを盛り上げるために「『ハニートラップ』が赤とか、『蛍』は黄色とか、曲ごとにペンライトの色を変えてくれるようになって…」という状態が生まれ、「ハニートラップ」が乃莉子ちゃんメインの曲だったことから「そのイメージでいつの間にか赤になってて、今年は100%認めました」と説明する乃莉子ちゃん。彼女が赤を着ると、上品なセクシーさと華やかなゴージャスさがあって、とてもよく似合います。

ステージにスタンドマイクが2本置かれ、続くブロックでは、メンバー4人それぞれとデュエットでカバー曲を披露しました。楠ろあちゃんと「GLAMOROUS SKY」、平澤芽衣ちゃんと「君の知らない物語」、裕木真生ちゃんと「ライオン」、大石花音ちゃんと「気まぐれロマンティック」と、いずれの曲も一緒に歌ったメンバーにマッチした、その魅力を引き出せる選曲でした。
最後は、メンバー全員がステージに揃ってAKB48の「大声ダイヤモンド」を披露。今回のグループでのカバーはライブアイドルではなくメジャーの曲がきました。全体的にアイドルらしさを感じるカバー曲のパフォーマンスでした。
乃莉子ちゃんの給水タイムに、乃莉子ちゃんの好きなところを一つずつ言うように言われたメンバーが「心臓」(大石)、「左脳」(裕木)、「左肩」(平澤)とあげていき、「背中のこのライン好き…」とろあちゃんがジェスチャーをまじえて言うと、乃莉子ちゃんが「やだー…」とリアクション。撮影に備えて衣装を直したり…、そんな緩めのMCを挟んでの後半戦最初の曲は「BiRTHDAY」。乃莉子ちゃんがメインで歌う中、Cメロにあたる「Happy birthday to you」を会場みんなで歌ってお祝いしました。
そこからの「FAMiLiAR」で優しい一体感が会場に広がっていき、「のりちゃん、お誕生日おめでとう、大好き!」と抱きつく芽衣ちゃんにフロアから歓声があがって、乃莉子ちゃんがうれしそうに笑う。そして、最後のシンガロング…ハッピーな気持ちになるオケトーの生誕祭の、この感じがとても好きです。
次の「桜音」が動画撮影、SNS掲載可能とのことだったので、こちらに掲載しておきます。またもや慌ててしまって、最初の部分が切れていますが、フロア全力の「のりこ!」コールから聞けるので、よかったらどうぞ。

 

「去年は、7月5日の生誕祭から声帯ポリープの手術でお休みをいただきました。まだまだ満足に歌えるかというとそうでもないし、温かく見守って欲しいですけど、ここ1年は特にみなさんに支えてもらったなと思います」と挨拶する乃莉子ちゃん。
「生まれてから人に恵まれることが多くて、『芸能をやりたい』と言ったのが15歳の中学3年生で、始めたのが高校1年生の頃なんですけど、誰も笑わず、バカにせず、両親や周りの人たちも支えてくれて、胸を張ってアイドルになることができました。どんな景色が待っているのかとドキドキしながら入って、3年ちょっとを過ごして来たんですけど、素敵なファンのみなさんに恵まれ、素敵なメンバーにも恵まれました。いつもありがとうございます」と感謝を伝えるとともに、「去年の生誕祭は、これが終わったらどうなってしまうんだろうと思ったんですけど、今年は、生誕祭が終わったら本格的にみんなと過ごせる夏が始まります。今年の夏は、みんなと全力で楽しんでいきたいと思うので、最高の夏を私たちオーケストラトウキョウと一緒に過ごしましょう!」と呼びかけました。
そして、「私はみなさんと出会えて幸せですし、これからの長い人生を一緒に歩いていきたいと思います」の言葉を添えて「マーメイドオーシャン」を披露しました。

ファンが用意したケーキやプレゼントが運び込まれてバースデー・セレモニー。
「今年は泣かないって決めたの!」と涙を堪えた乃莉子ちゃん。「私は言葉で気持ちを伝えることが苦手なので、生誕の日は、いろんなものを用意して感謝を伝える日だと思っています。今日はお集まりいただきありがとうございます」と、改めて感謝の言葉を伝えました。「今日は笑顔で終われてうれしい」と言った後、最後の「Fairy land」では生誕委員のみなさんが準備された赤いサイリウムがフロアを染める中、生誕ライブが終了しました。

特典会で…
平澤芽衣ちゃん
私「そのタイツ(網タイツ)、乃莉子ちゃんっぽいね」
芽「そうでしょ、よく気づいたね。ハーフアップも乃莉子っぽいでしょ」
私「そうだね。ところで、芽衣ちゃんは『推しの子』見る?」
芽「見るよ。実写版、あのちゃんが出るでしょ。見たい」
私「アニメの2期、今日から始まるよ」
芽「それは知らなかった、今見てるアニメないから、見よう。でも、『推しの子』見るんだね。可愛い」
私「見るよ(笑)」

本日の主役、流川乃莉子ちゃん
私「赤い衣装、やっぱり似合うね」
乃「そうでしょう。Juice=Juice さん、歌わせてもらいました」
私「ありがとう、『よしっ、キタッ!』ってなった。他もいろいろカバーが聞けて楽しかったよ」
乃「緊張した。今回はカラオケのベスト何位に入ってるような、みんなが知ってる曲を選んだの」
私「良かったよ」
乃「これからもがんばるね」
私「うん、応援してる」

セットリスト
SE GOLD SYMPHONY(AAA)
01.江戸ギミック
02.ハニートラップ
03.No RIP.../流川
04.「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?(Juice=Juice)/流川
MC
05.GLAMOROUS SKY(NANA starring MIKA)/流川、楠
06.君の知らない物語(supercell)/流川、平澤
07.ライオン(May'n,中島愛)/流川、裕木
08.気まぐれロマンティック(いきものがかり)/流川、大石
09.大声ダイヤモンド(AKB48)
MC
10.BiRTHDAY
11.FAMiLiAR
12.桜音
MC
13.マーメイドオーシャン 
14.Fairy land
写真撮影
End SE

 

 

 

 

 

デジタルチケットの時代に、あえて記念の紙チケットを作る生誕委員さんのアイデア、よかったと思います。