6月16日、Zepp DiverCityであったHello! Project研修生発表会2024 6月「リリー」第1部に行ってきました。

SEに乗って研修生全員が登場し、まずは「情熱スパークル」と「スキップ・スキップ・スキップ」の2曲で、研修生らしい元気でフレッシュなパフォーマンスを見せました。「スキップ~」では、「このパートはこの子が歌うのか」という、ハロプロだからこその楽しみも感じました。

MCのまことさんが登場し、出演メンバーを紹介した後、今年デビューを予定しているハロプロ研修生ユニット'24に相馬優芽ちゃん、島川波菜ちゃんの新メンバー2人が加入することを告げました。「先輩方と一緒にパフォーマンスすると思うと、すごく楽しみです」と言う優芽ちゃんは、5月の実力診断テストの時の溌剌としたパフォーマンスが印象的でした。「みなさんの前に立って、やっと実感が湧いています」と感想を述べた波菜ちゃんは、3月のお披露目の時に、しっかり者の様子が印象に残りました。それぞれ納得できる人選。
続いて、新グループ名が発表されました。発表された「ロージークロニクル」というグループ名は「『薔薇色の』そして『希望に満ちた』『幸せいっぱいの』という意味を持つ“Rosy”(ロージー)と、出来事を年ごとに記した歴史書である『年代記』を意味する“Chronicle”(クロニクル)。いつまでも語り継がれるような、薔薇色の歴史を紡いでいってほしいという願いを込めて名付けられました」とのこと。

普通にカッコいい名前ですが、ハロヲタはこれまで「ユニーク」な名前に慣らされてきたせいか、場内から少し意外そうな声も聞こえました。カッコいい名前も、変な名前もやがて馴染んでくるものですが、私はカッコいい名前で良いと思います。ロージークロニクルは、夏のハロコンから9人で新グループとして参加するとのことでした。

続いて、研修生がユニットでパフォーマンスを披露するブロック。鈴木愛理ちゃんの「通学ベクトル」を上村麗菜ちゃん、河野空愛ちゃん、服部琉愛ちゃんの3人で歌ったのが可愛くて、テンションが上がりました。あいりまにあなので…
加えて、2日前にJuice=Juice本家のパフォーマンスを見た「愛・愛・傘」(本家自身もメンバーが歌い継いでいるわけですが…)、℃-uteの「悲しき雨降り」と、オリジナルのグループを推してきた自分としては、研修生たちの新鮮なカバーがとても楽しめました。

そして、モーニング娘。'24のゲストコーナー。研修生発表会にモーニング娘。がゲスト出演するのは、史上初めてとのことで、1曲目は5月の武道館で初披露した新曲「最KIYOU」から始まりました。
「ロージークロニクル発表の、素敵な日にこうして立ち会えてうれしく思います」と挨拶するサブリーダーの石田亜佑美ちゃん。
「モーニング娘。'24には、研修生出身のメンバーもいます」とリーダーの生田衣梨奈ちゃんに振られて、「研修生の時に大阪公演で、1公演目で二つ縛りだったのを、2公演目で髪型を変えようと思った時に、やれる髪型が三つ編みしかなかったので、三つ編みが誕生しました」と紹介する牧野真莉愛ちゃん。「私が研修生だった頃は、緊張しすぎて鼻血を出したこともあったんですが、今の研修生は輝いていて、パワフルにパフォーマンスしていて、カッコ良くてパワーもらいました」と羽賀朱音ちゃん。
続いて、えりぽんが「研修生に負けないぐらい、フレッシュにがんばります!」と決意を述べると、「フレッシュ…?」と小田さくらちゃんが突っ込んで笑いをとる展開。
「グループ名発表もありましたし、新メンバー発表もありましたので、すごく盛り上がっているところだと思いますので、私たちも負けないぐらい盛り上がっていきたいと思います」と北川莉央ちゃんが述べて、「HEAVY GATE」「The摩天楼ショー」「わがまま 気のまま 愛のジョーク」と立て続けに披露。会場の熱量を一気に引き上げる貫禄のパフォーマンスでした。

実力診断テストの入賞者によるパフォーマンスでは、最初に「小片リサ・稲場愛香賞」を受賞した西村乙輝ちゃんと、「ベストパフォーマンス賞」を受賞した林仁愛ちゃんが登場して、まことさんのインタビューに答えました。
「課題曲で1番、自由曲で12番という恐ろしい番号を引いてしまって、ずっと緊張していました」と言う乙輝ちゃん。受賞のお祝いに買ってもらった山﨑夢羽ちゃんの卒業Tシャツがやっと届いたとのこと。さらに成長するためにやっていることは「表情が硬くなってしまうので、ハロプロのDVDを見て、表情の研究とリズムの練習をしています」と答えました。
「受賞したという実感が湧かなくて、動画とかを見返して実感し、自分を誇らしく思います」と述べた仁愛ちゃん。「自由曲で『プラトニック・プラネット』を歌うことを決めていたので、課題曲では違う一面を見せるために『念には念』にした」と言い、成長のためにやっていることは「先輩のパフォーマンスを見て、取り入れることは取り入れて、自分のパフォーマンスにつながるようがんばってます」と答えて、意識の高さを感じさせました。
パフォーマンスは、ロージークロニクル加入が決まった相馬優芽ちゃんが「妄想だけならフリーダム」、吉田光里ちゃんが「Wake-up Call〜目覚めるとき〜」、ベストパフォーマンス賞を受賞した林仁愛ちゃんが「プラトニック・プラネット」と、実診テストの自由曲を再演しました。3人それぞれに良かったのですが、吉田光里ちゃんがステージを端から端まで使い、ゲスト出演していたモーニング娘。’24目当てのファンも巻き込んで「Wake-up Call」で会場を湧かせたことに注目しました。実診テストの時も、この曲を一人で歌ったチャレンジに感心したところですが、スキルもスター性もある子だと思いました。

続いて、ロージークロニクルと命名されたハロプロ研修生ユニット'24が「Hello! 生まれた意味がきっとある」「未来ハジマリ」を披露。そして、研修生出身のモーニング娘。’24のメンバーと研修生のコラボで「Crying」をパフォーマンスしました。現役ハロメン最後のハロプロエッグとなった小田さくらちゃん(13期)も入っているのが、研修生の歴史を感じさせます。また、ハロプロ研修生北海道の持ち歌の「ハンコウキ!」を、北研出身の山﨑愛生ちゃんが一緒に歌ったのがエモい!
そこから、研修生全員による「ニッポンノD・N・A!」で会場が大きく盛り上がりました。最初の台詞が吉田姫杷ちゃん、落ちサビの「令和に生きる 新風世代」を杉原明紗ちゃん、服部琉愛ちゃんという歌割もニクイ!
まことさんと娘。メンバーが絡む最後のMCを挟んで、最後は全員で「みかん」を披露。娘。メンバーが研修生と肩を組んで歌う姿も見られて、この経験が研修生たちを支えていくんだろうな…と想像すると、感動的でした。
粒揃いの魅力的な研修生にモーニング娘。24も加わり、セットリストも良くて、むちゃくちゃ楽しい発表会でした。

セットリスト

オープニングSE
01.情熱スパークル/ハロプロ研修生ユニット'24+ハロプロ研修生
02.スキップ・スキップ・スキップ(つばきファクトリー)/ハロプロ研修生ユニット'24+ハロプロ研修生
MC(出演者紹介。新グループの新メンバー及びグループ名発表)
03.初恋の貴方へ(スマイレージ)/小野田、植村、吉田(姫)、宮越、相馬、大坪
04.通学ベクトル(鈴木愛理(℃-ute))/上村、河野、服部
05.愛・愛・傘(Juice=Juice)/松原、橋田、村越、林、島川、浅野、西村、吉田(光)、杉原
06.悲しき雨降り(℃-ute)/研修生ユニット’24
MC
【ゲストコーナー】
07.最KIYOU/モーニング娘。'24
MC(モーニング娘。'24)
08.HEAVY GATE/モーニング娘。'24
09.The摩天楼ショー/モーニング娘。'24
10.わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。'24
MC(西村乙輝、林仁愛インタビュー)
11.妄想だけならフリーダム(つばきファクトリー)/相馬
12.Wake-up Call〜目覚めるとき〜(モーニング娘。'24)/吉田(光)
13.プラトニック・プラネット(Juice=Juice)/林
14.Hello! 生まれた意味がきっとある(OCHA NORMA)/ハロプロ研修生ユニット'24
15.未来ハジマリ/ハロプロ研修生ユニット'24
16.Crying/モーニング娘。’24(小田、牧野、羽賀、横山)+ハロプロ研修生ユニット'24+ハロプロ研修生(河野、島川、浅野、宮越、西村、相馬)
17.ハンコウキ!/モーニング娘。’24(山﨑)+林、大坪、吉田(光)、杉原、服部
18.ニッポンノD・N・A!(BEYOOOOONDS)/ハロプロ研修生ユニット'24+ハロプロ研修生
MC
19.みかん(モーニング娘。)/全員
エンディング

出演:ハロプロ研修生
松原ユリヤ、小野田華凜、橋田歩果、村越彩菜、植村葉純、吉田姫杷、上村麗菜 (ハロプロ研修生ユニット'24、ロージークロニクル)
河野空愛、牧野永愛、林仁愛、島川波菜、浅野優莉花、宮越千尋、西村乙輝、相馬優芽、大坪茉乃、吉田光里、杉原明紗、服部琉愛

ゲスト:モーニング娘。'24
MC:まこと(シャ乱Q)