5月22日、白金高輪SELENEb2であった「MyDearDarlin’ Pre-番外編Identity seeking-ギラギラ LIVE-」に行ってきました。お目当てはゲストのTHE ORCHESTRA TOKYO。
ライブ前日(日付的には当日)の深夜、オケトーにとって地上波テレビ初出演となる『推しの木』のオンエアがあったことから、その感想を伝えたいと思ってライブに足を運びました。

この日の出演はMyDearDarlin’、THE ORCHESTRA TOKYO、夜光性アミューズ、NARLOWの4組で、オケトーは主催のマイディアの直前に出演しました。
SE「Pentagon」で登場して、タイトルの「ギラギラLIVE」にふさわしく「Checkmate」からライブをスタート。続いて「江戸ギミック」でフロアを盛り上げます。ロック系のハードな曲、ノリの良い曲でも、パフォーマンスに優雅さがあって綺麗だなと改めて思いました。
この会場はもともとホールスタジオということもあり、広めのステージのバックに大きなビジョンがあって背景として使えるようになっていますが、3曲目の「Fairy Land」では花火のような映像がテーマパークをイメージさせる曲の世界観にマッチして、特に効果的でした。
中盤の「陽炎」は、平澤芽衣ちゃんのエモーショナルな歌が「上手いなぁ…」と思う楽曲ですが、ライブに来る間が少し空いただけで、さらに良くなっていると思いました。そして、続く「STRiNGS」は『推しの木』で披露した楽曲ということもあり、前夜の放送を思い出しながらフルコーラスで聞けて、これで完結した気持ちになりました。
後半はクラップで会場を一体にする「WiTH」からシンガロングがアツい「Be BRIGHT」へと、ギラギラに盛り上げて締めくくるセトリ。持ち時間の30分にオケトーのいろんな魅力を詰め込んだ満足度の高いライブでした。

特典会で…
平澤芽衣ちゃん
私「『推しの木』カッコ良かったよ」
芽「緊張した」
私「めいちゃん、歌い出しだもんね。でも、スタジオライブがあって良い番組だったね」
芽「そう。トークも出来るし、歌えるし、あんな番組、増えて欲しいね。トークはあんまり喋れなかったけど『STRiNG』歌えたし…、めいちゃん『STRiNG』担当」
バラエティ番組だったけど、歌っている姿がとても素敵でカッコ良かったから、芽衣ちゃんはそれでいいと思います。

流川乃莉子ちゃん
私「『推しの木』良い番組だったね。ああいう番組ってMCの人がMV流して喋ったりするのが多いから」
乃「良い番組だった。本人が出て…っていうのがね。何を話したか覚えてないぐらい緊張してたけど、まあ喋れてたね」
私「印象を残すのが大事だもんね」
乃「残せてたかな…」
スタッフさん「大丈夫!FOD で見たけど」
私「大丈夫!リアタイしてたから」
乃「一緒にね」
出来る女のりぴちゃんはさすが、楠ろあちゃんに続いて、ちゃんとバラエティ適性を発揮してたと思います。

マネージャーのスバルさんとチェキ待ちで話したところでは、「推し人」のよっぴーこと吉田尚記さんもいたし、伊藤利尋アナがいろいろ話を拾ってくれて、良い収録現場だったとのこと。特に「伊藤さんが凄い、ホントにプロ!」と言っていました。

 

THE ORCHESTRA TOKYO セットリスト

SE Pentagon

01.Checkmate

02.江戸ギミック

03.Fairy Land

04.陽炎

05.STRiNGS

06.WiTH

07.Be BRIGHT

EndSE

 

 



主催のMyDearDarlin’について
ライブが始まって、3月のアイドルお宝くじに出演していたグループだと気がつきました。この日に披露した楽曲はキャッチーなメロディのものが多くて、楽しくノレました。ストレートなロック系かな?と思っていたところ、「Music Fighter」はちょっと赤羽橋ファンクっぽい…そう思って楽しんでいたら、途中から音響トラブル。そして、メンバーとフロアの熱量が一体でそれをカバーする展開…と、なかなか良いものが見られました。

セトリ(TLで見つけたもの)
01.Kaleid0scopE
02.Symphony #5
MC
03.Music Fighter
04.トーキョーガール(Long Intro)
05.ラブレター
06.MDDシンドローム
07.君の声
08.プラネタリウム
09.SAYONARA

 



『推しの木』について
公式HPによると「毎回『ある』テーマに詳しいマニア=”推し人”が集結し、自らの経験・知識を数珠つなぎで語り合う番組…」とのことで、5月から始まったフジテレビと総合メディア組織DAAAMO が製作した番組で、FODで配信し、その後に地上波でも放送しているようです。初回の「プロ野球」を語る放送にはモーニング娘。'24の牧野真莉愛ちゃんが「推し人」で出演していました。
 

今回の第2回放送は「絶対に知ってほしい!私の推しアイドル」がテーマで、5月7日にFOD配信し、5月21日24:55〜25:55にフジテレビで地上波放送(関東ローカル)。
メジャーアイドルではなく、ライブを中心に活動しているアイドルを選んで語るという企画は、地上波ではなかなか見られないので、貴重な番組でした。とりわけ、MVなどでの紹介ではなく、アイドルが出演してスタジオライブ形式でちゃんとパフォーマンスを見せるのが良かったです。ライブアイドルシーンが脚光を浴びる走りになると良いなと思いながら、楽しんで見ていました。
番組は「推し人」がグループを簡単に紹介した後、スタジオライブ、メンバーを交えてのトークという進行で6つのグループが順に紹介されていきました。トークで出たエピソードのキーワードを「枝」にして「木」を育てていくというコンセプトが番組タイトルに繋がります。
オケトーを紹介した「推し人」は吉田尚記さん。「アイドルが大きくなっていく過程にライブ現場とTikTokがあると思うんですけど、ライブ現場を代表するアイドル」等の紹介は、グループの在り様にピッタリ。「STRiNGS」のスタジオライブの後、「ライブのヤル気が本気すぎる」とのネタ振りから、ライブのハードスケジュール、曲を詰め込むために「ライブ中は水を飲まない」、靴スプレーの話など、多少盛り気味のトークで楽しく盛り上げて終了。
個人的には、全員のパフォーマンスはもちろん、センターで歌う平澤芽衣ちゃんのカッコ良さ、楠ろあちゃんのバラエティ適性、クールを貫く大石花音ちゃんが見所だったと思います。


なお、他の出演アイドルも、サルのマネを披露した虹コンの大和明桜ちゃんに「カメラ部の子!」と思い、たかねこの橋本桃呼ちゃんをハロプロ研修生びいきの目で応援し、先日のライブに続いてimatetu楽曲を歌うリンワンに「幻想」を見せてもらい、知人がスタッフにいたので見ていた「アイカツプラネット!」主演の伊達花彩ちゃんがいきなり東北産にいることを発見したり、いろいろ収穫も多くて楽しめる番組でした。

【進行】
伊藤利尋(フジテレビアナウンサー) 
【推し人】
クロちゃん(安田大サーカス)、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)、エドボル
【ゲスト】

虹のコンキスタドール/THE ORCHESTRA TOKYO/NANIMONO/高嶺のなでしこ/Ringwanderung/いぎなり東北産

 

番組のTVerはこちら