5月15日、池袋・サンシャインシティ噴水広場であったJuice=Juice 18thシングル発売記念イベントに行ってきました。

この日は、リリース当日のイベント。優先エリアは落選し、当日販売のCDも早々にソールドアウトになったことをSNSで知っていましたが、Juice=Juiceのメジャーデビューを見たのと同じ会場で、最後のオリジナルメンバー、あーりーこと植村あかりちゃんのラストイベントを見たいと思って参加しました。
現場に到着したのは、ちょうど囲み取材が終わって撮影に移ったあたりでした。撮影後、メンバーがステージに残って少し打ち合わせした後、いったんステージを後にします。

そこから10分ほど時間をおいて、ミニライブが始まりました。
お馴染みのSEに乗って登場したメンバーの衣装は白と緑の「トウキョウ・ブラー」の衣装で、1曲目は「プライド・ブライド」。噴水広場には大勢の観客が集まっていましたが、迫力のあるコールやクラップがきれいに揃っているのがすごいと感じました。
MCでは、川嶋美楓ちゃんが「ナイモノラブ」の振付けを段原瑠々ちゃんに教えてもらって、教え方がうまかったのですぐに覚えることができたというエピソードを紹介。江端妃咲ちゃんは「ナイモノラブ」のMVがカッコいいので見て欲しいと言っていました。
そこから披露した「ナイモノラブ」は、ファンのコールが入って、クールでカッコ良く盛り上がれる曲になっていました。ツアー初日に見て以来でしたが、印象がガラッと変わった感じがします。こうしてファンも含めて楽曲を成長させていくのが面白いところだと改めて思いました。
続いてメジャーデビュー曲の「ロマンスの途中」を、そして、あーりーの卒業曲となる「おあいこ」を披露。独特のセンチメンタルな雰囲気がある一方、しなやかな強さを感じさせる楽曲で、あーりーに似合う良い曲だと思いました。
井上玲音ちゃんが進行した後半MCでは、工藤由愛ちゃんが「おあいこ」について、すごく好きな曲だと言って「MVで、最後に縦文字で歌詞が出るところも素敵」だと紹介しました。また、MVでメンバーひとりずつあーりーとお話をしている場面について、有澤一華ちゃんが実際には「きのこ、たけのこ大戦争」を話していたと言い、集まった観客にどっち派かを尋ねたのに対して、「このリリース日にそれ?」とリアクションしたあーりーは「それなら…」ということで、「おあいこ」のタイトルにちなんで、その場で観客とじゃんけんをすることになりました。「いんじゃん」の掛け声に大阪出身を感じます。そして、「おあいこ」になった人とエアでハイタッチ。
「トウキョウ・ブラー」について、山﨑あおいさんの作曲だということを紹介し、MVの100万回再生を目指したいと言う入江里咲ちゃん。あーりーが自身の卒業公演となるツアーファイナルの告知をして、最後は「トウキョウ・ブラー」でカッコ良く締めくくりました。

メンバーの素敵な歌声と、人の間からちらちら見える可愛い顔…、そして、整然と熱く盛り上がるファンというJuiceらしい空間に身を置けて、都合をつけて行って良かったと思ったイベントでした。

セットリスト
SE
1.プライド・ブライド
MC
2.ナイモノラブ
3.ロマンスの途中
4.おあいこ
MC
5.トウキョウ・ブラー