5月11日、AKIBAカルチャーズ劇場であったPiXMiX 定期公演「This is  Non-Fiction」に行ってきました。
『GIFT』ツアーを終えて、今回から改めて毎月第2土曜日の定期公演を再開したPiXMiX、10月21日(月)の渋谷Spotify O-EASTでの7周年ワンマンライブに向けて、ここから「Non-Fiction」を綴っていくことになるのだと思います。

第1部の無料ライブは白いミニドレスに黒をあわせた、可愛くカッコ良さもある衣装で登場。お馴染みのSEに続いて、切なく甘い「チョコレート・リグレット」からライブが始まりました。
MCでは、タイトル(北海道でお寿司を食べながら考えたらしい)が変わって新たに定期公演を始めることの紹介に加えて、新しく作ったMVを第2部で公開することが告知されました。さきのツアーで訪問した各地でMV制作のための動画を撮ったとのことで、美咲ちゃんが編集し、これから定期公演ごとに1本ずつ公開していくそうです。メンバー3人のMVがないので「調べてくれた時に今のピクミクをわからないのはもったいないと思って、毎月MVを公開することにした」と言っていました。
そして、今回公開するビデオは美咲ちゃんが当日の朝までかかって仕上げたそうで、テロップにもこだわって作ったと説明がありました。
続いて、この回は「キミシラユキ」から「ノア」へとライブを盛り上げ、「青き桜」をしっとりと聞かせるセットリスト。
後半MCでは、MVの制作について「ツアーで各地を回ったからこそ生まれた企画なので、LetterBoxからGIFTそしてThis is  Non-Fictionへとすべて繋がってる」と言った美咲ちゃんが「ちょっと良いことを言った感」と笑うと、芳怜ちゃんが「みーはいつも良いことを言ってるよ」と返します。あわせて「今日は意外と過去の曲もありますね」と言う芳怜ちゃんに美咲ちゃんが「(衣装が)ブラック・ピクミクなので」と言い、その流れからの「Brightness」でカッコ良く第1部が終了しました。

「キミシラユキ」から始まった第2部。
5月以降の定期公演も撮影可能曲があることが告知されていたので、(私も含めて)1曲目だろうと思って撮っていた人が多かったところ、実際には2曲目「君に届け」と3曲目「Brightness」だったことが明かされ、結果、「撮影した方は拡散してください」ということになりました。というわけで、以下に3曲をアップしますので、よかったら見てください。

 

「Brightness」ではこひめちゃんのパートを引き継いだ愛莉ちゃんの伸びやかな声がカッコ良く響きました。以前からのレパートリーを歌うと、芳怜ちゃんと愛莉ちゃんの歌唱力の成長が「3人のピクミク」を力強く成立させているのを特に感じます。「ノア」「青き桜」と、そんな初期からやっている楽曲が続いた後、1部で告知があった今月公開のMVとして「你们好!~ニーメンハオ~」のMVが初披露されました。
MCでは台湾に行った時に動画を撮影したもので、暑い中で何度もダンスシーンを撮影したこと、撮り直しができないのでたくさんカットを撮ったことなどのエピソードも紹介されました。この第2部はこの曲の衣装でパフォーマンスしています。
そして、MVはその日の12時にYouTube で公開されました。台湾のロケーションを活かして、ポップで可愛い曲の雰囲気にピッタリのMVになっています。

 

続いてしっとり聞かせる初期のバラード「コイワズライ」を披露。今回の公演は懐かしい曲が多めでした。場内をざっと見た感じ、若いファンも増えて、女性もおり、ファンの新陳代謝がすすんでいる感じです。アップテンポの曲ではコール(Mixも)や掛け声も多くなり、盛り上がっている感じが良いと思いました。
そこからの「生きていたい」が、今回を出発点に前に進もうとするメンバーの決意を聞いているようで、とてもエモさを感じました。
改めてMVについて触れて、「マジ天才!」と美咲ちゃんを褒める愛莉ちゃん、2人に向かって「可愛いからね、どこ使ってもね」と言う美咲ちゃん。今、グループ的にはルックスもパフォーマンスも全く弱点なし。あとは告知があった10月のEASTでの7周年ワンマンまでに、どう見つかるか。そして、MCで繰り返し来月6月8日の告知をしていたので、新展開が何かあるのかもしれません。
最後は美咲ちゃんの「みなさんと一緒に踊れる可愛い曲になっています」と曲振りをして「カギカッコ」で締めくくり。

特典会で…
大谷美咲ちゃん
美「今日、おとなし目セトリだったよね」
私「そうだね、『コイワズライ』も入ってたし」
美「『コイワズライ』知ってくれてるんだ。今、知ってる人が少なくて」
私「それは、昔から見てるからね」
初期に出した曲も復活させながら、セトリにバリエーションを増やしているのかなと感じています。

そして、撮ってもらった動画(動画でもチェキでも写メでも選べるレギュ)はMVのアピール。オススメのポイントは「サビで顔がどアップになるところ」とのこと。ピクミクはホントに3人とも可愛いので、間違いありません。

 

セットリスト
【第1部】
01.チョコレート・リグレット
MC
02.キミシラユキ
03.ノア
04.青き桜
MC
05.Brightness

【第2部】
SE
01.キミシラユキ
MC
02.君に届け
03.Brightness
MC
04.ノア
05.青き桜
你们好!~ニーメンハオ~(MV初披露)
06.コイワズライ
07.生きていたい
MC
08.カギカッコ