4月20日、渋谷club asiaであったTHE ORCHESTRA TOKYO主催公演『TOKYO CIRCUS~春の新生活応援無銭~』に行ってきました。

この日のオケトーは昼と夜の2公演で主催ライブをclub asiaで開催。昼は『TOKYO CIRCUS 2MAN SHOW』と銘打ってジエメイとのツーマンライブ、夜がワンマンライブでしたが、そのうちの夜公演に参加しました。チケットは昼夜ともにソールドアウトで、夜公演も会場はパンパンになっていました。

オープニングSEの「鼓動」で登場したメンバーの衣装は、2022年の夏に着ていた4th(4着目の)衣装。過去の衣装を上手く使ってライブに特別感を演出している感じですが、その頃からのファンにとっては一緒に思い出を作った衣装、新しいファンには新鮮に映ると思うので、なかなか上手い企画だと思います。水色と白を基調にした4th衣装は涼やかで、一足早い夏を感じさせます。
「Checkmate」で熱く始まり、「PROGRESS」のイントロに乗せて裕木真生ちゃんが「こんばんは、TOKYO CIRCUSへようこそ!最後まで一緒に楽しんでいきましょう!」とフロアに呼びかけます。「RIOT PARTY」「Fairy Land」「マーメイドオーシャン」と続いていく前半のセットリストは、衣装の雰囲気と相まって爽やかさを感じました。

最初のMCでは自己紹介に続いて、楠ろあちゃんが「本日は一昨年の夏衣装の4th衣装でーす」と紹介しました。メンバーも口々に「可愛い!」と言い、フロアからも拍手が起こります。「今日はセトリてんこ盛りな14曲もあるので、最後までみんなで盛り上がっていきたいので…、みんなでお水を飲んでいきましょう」と大石花音ちゃんが言って、まずは給水タイム。
次の曲が新曲の披露だということで、流川乃莉子ちゃんが「和をモチーフにした、前向きで、みんなで盛り上がれるような曲になっています。和テイストです。楽しい振付けがあるので、マネして踊ってみてください」と紹介しました。
新曲の「江戸ギミック」は、この紹介のとおりイントロをはじめ「和」を感じるところもありますが、どちらかと言うと味付け程度、むしろノリの良い明るさが特徴の楽曲でした。ラップ調のパートもあり、乃莉子ちゃんが言うように、振り付けを覚えて一緒に盛り上がると楽しそうです。フロアのコールなどを含め、これから夏フェスに向けて育てていけそうだと思いました。
続いて「Be BRIGHT」からの中盤ブロック。「ESCAPiSM」から「陽炎」に繋ぐメドレーは、「陽炎」での平澤芽衣ちゃんの歌い出しにエモーショナルな相乗効果を与えて、良いと思います。そこから「LiP」につながるのもまた良い!

後半のMCでは、凱旋ツアー"Country Road"や平澤芽衣ちゃん生誕祭の告知がありました。ここで告知されたとおり、6月25日に渋谷WWWXで行われるツアーファイナルの抽選受付が22日から始まっています。
「桜音」からのラストスパートは、「My HERO」「WiTH」と前向きなメッセージを伝え、最後は「東京パレード」で楽しく締めくくり。この日のセットリストは、全体として明るく元気が出る選曲でした。「本日は丸一日、主催ライブにお越しいただきありがとうございました。それでは、以上、オーケストラトウキョウでした」の真生ちゃんの挨拶でライブが終了しました。
一般チケットは「無銭」でも、定期公演なみに14曲をたっぷり披露した1時間、この日も充実した楽しいライブでした。

特典会で…
平澤芽衣ちゃん
私「射抜かれた…」
芽「バキューン」
私「この衣装、可愛いよね」
芽「いいよね。この衣装が一番好きかも」
私「髪は三つ編み??可愛いけど」
芽「三つ編みとお団子のハイブリッド。今日は、2回ともセトリがヤバかったからね」
熱いセトリのライブ、そして気温も暑くなってきましたね。

裕木真生ちゃん
私「この衣装は夏を感じるね」
真「この衣装の時に『衣装が可愛い』って、他のアイドルさんとかに見つけてもらったことが多いみたい」
私「確かに可愛い」
真「今年の夏も、こういうテイストになると思うよ」
私「今年の夏も、楽しみにしてるよ」
新衣装は、6月のツアーファイナルで披露される予定とのこと。

セットリスト
SE 鼓動
01.Checkmate
02.PROGRESS
03.RIOT PARTY
04.Fairy Land
05.マーメイドオーシャン
MC
06.江戸ギミック(新曲)
07.Be BRIGHT
08.ESCAPiSM
09.陽炎
10.LiP
MC
11.桜音
12.My HERO
13.WiTH
14.東京パレード
End SE