4月13日、HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3であった「宮本佳林 LIVE 2024春~Hello! Brand new me~RETURNS」2部に行ってきました。
以下、ネタバレ注意です。ツアーに参加予定の方は参加後にお読みいただくことをお勧めします

フリルがたくさんついた薄紫と白のふわふわのミニドレスで登場した佳林ちゃん。ライブの前半は衣装にぴったりの「ザ・アイドル」なステージを見せてくれました。
「Beautiful Song」で軽快にライブが始まり、5月リリースの新アルバムに収録される「愛しあわなきゃもったいない」へと続きました。ファンクを感じさせるリズム、ポップなメロディ、飛び込んでくる転調…とハロプロの流れを感じさせるナンバーで、振り付けも佳林ちゃんが自分でつけたそうです。3曲目は歌と台詞が交互に展開していくのが印象的で、爽やかな「パラレルハート」。
フロアのコールも男性の熱量が多目で、少し前のハロプロ現場の雰囲気を思い出しました。
最初のMCでは、佳林ちゃんが「M-line Special…」とタイトルを言い間違える場面もあって、むしろ会場の空気がほぐれ、「Juice=Juiceでもお世話になった思い出深いこの会場で、みんなと熱い時間を過ごしたいと思います」と意気込みを述べました。
月島きらり starring 久住小春の「水色メロディ」に続いて、「カリーナノッテ」から始まる「コピンクメドレー」を披露。お立ち台に立ってドレス衣装で歌う姿や、透明な甘く可愛い声に天性のアイドルを感じ、これを見られただけで来た甲斐あったと思いました。
クリアな声でしっとりと歌い上げた「桜ノ雨」は、歌詞の言葉が沁み込んでくるように叙情的で、ボカロ曲がオリジナルだとは思えないほど。続く「氷点下」では、歌の世界に引き込まれました。ホントに名曲で、佳林ちゃんは聴くたびに素晴らしい歌唱を聞かせてくれます。

驚くほどの早着替えで、スパンコールを散りばめたミニの衣装にチェンジしてステージに戻った佳林ちゃん。「イイオンナごっこ」「Lonely Bus」と切なくエモーショナルな楽曲をパフォーマンスしました。
続いて新アルバム収録曲で、この日の1部で初披露した「アンフェアな事情」を披露。ファンクのりでラップが入るカッコいい曲です。MCではコールの練習をしましたが、
♪誰のための恋だったの (Oh my God)
 ♪いつの間にか君模様 (It's All my love)
…と、サビの部分がこういうコールになります。
続いてJuice=Juiceメドレー。今のJuiceももちろん好きですが、こうして改めて聞くと、これらの曲は「やっぱり佳林ちゃんのものだなぁ…」という思いになります。なんと言っても「Wonderful World」を佳林ちゃんと一緒に歌える多幸感!
終盤は「なんてったってI Love You」から始まるソロ曲のブロック。「Happy Days」、タオル曲になった「自分ファースト」、本編最後の「バンビーナ・バンビーノ」など魅力的な曲が揃い、一緒に歌ったり、コール&レスポンスがあったり、ライブで盛り上がる曲もたくさん育っています。

アンコールは「未来のフィラメント」で登場しました。ナチュラルな感じの花柄のワンピース衣装が清楚でとても可愛い。
MCでは6月15日から始まる「ザ☆アイドル!」の告知がありました。また、ラジオ日本の『Time Table』(春・夏号)の表紙になったことを紹介。インタビューも掲載されている冊子で、会場にも置いてありましたが、東京タワーやラジオ日本などで手に入り、郵送で送ってもらうことも可能とのこと。
「この会場にはいろいろな思い出がある」と感想を切り出した佳林ちゃん。一番思い出に残っているのは、(たぶん)NEXT YOU のお披露目で、体調不良などでメンバーが3人になった時に、それでも「できます!」と言ってライブをやらせてもらったのがこの会場だったとのこと。「今考えると何も考えてなくて、やらせてくれたマネージャーや制作の方も優しかった」と振り返り、「『10代の突っ走り』だったけど、『10代の突っ走り』でしか得られない栄養みたいなものがある」と言います。
そのうえで、「今のハロプロメンバーを見て『若いって素敵!』と思うことがあるし、(ファンだった人が)徐々に若い子に流れていっているのも見受けられますが、『若さだけがアイドルの武器じゃないぞ』と言いたい」と語ります。
「どう考えても、その時よりも歌は上手いし、いろんなことに対してパワーアップ、レベルアップしてここに来られたと思っている」と自信を覗かせ、「いい女になったなと思ってもらえるよう、これからもいろんな楽曲を表現していけるよう頑張りますので、よろしくお願いします」と決意表明して、この日の感想をまとめました。
最後は会場が一体になった「ソリスト・ダンス」で締めくくり。

スーパーアイドル宮本佳林 を存分に見せたライブでした。3着の衣装もそれぞれに良かったし、コピンクメドレーもJuice メドレーも聞けて満足。
パフォーマンスのレベルの高さは言うまでもないのですが、二桁の整理番号を持っていたこともあり、久しぶりに近くで見ることができて「やっぱり佳林ちゃん、可愛いな」と再認識しました。
ライブ後のお見送り会では「素敵なライブだったよ」と言った言葉が耳に届いたようで「ありがとう!」と笑顔で返してくれました。

セットリスト

オープニング
01.Beautiful Song
02.愛しあわなきゃもったいない
03.パラレルハート
MC
04.水色メロディ(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。))
05.コピンクメドレー
カリーナノッテ
~ 最高視感度
~ 兎tocome
~ リバース
~ カリーナノッテ polaris mix
06.桜ノ雨(初音ミク)
07.氷点下
08.イイオンナごっこ
09.Lonely Bus
MC
10.アンフェアな事情(新曲)
11.Juice=Juiceメドレー
「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
~ 私が言う前に抱きしめなきゃね
~ 大人の事情(NEXT YOU)
~ 微炭酸
~ 銀色のテレパシー
~ Va-Va-Voom
~ Wonderful World
12.なんてったってI Love You
13.Happy Days
14.自分ファースト
15.バンビーナ・バンビーノ

ENC
01.未来のフィラメント
MC
02.ソリスト・ダンス