3月26日、Shibuya MilkywayであったQUEENS presents 〜 魂の10番勝負 〜 「Respect」に行ってきました。お目当てはGuest のTHE ORCHESTRA TOKYO。

オープニングにQUEENSのEMIRYちゃんとAYAちゃんの進行で、流川乃莉子ちゃん、平澤芽衣ちゃんをゲストにしたトークがありました。オケトーのファンだと言う2人、AYAちゃんは「ハニートラップ」が、EMIRYちゃんは「My HERO」が好きだとのこと。
テーマはオケトーの2人に対する質問で、最初の「ファンのみんなの好きなところはどこですか?」との質問には、「シンガロングで魂の叫びを感じるぐらいに一緒に歌ってくれると、一体感があってテンションが上がります」と乃莉子ちゃんが答えました。2問目のオケトーがライブ前に恒例でやることについては、芽衣ちゃんが「気合入れで背中を思いきり叩き合います」と答えました。叩く力について「強いの担当」が2人いるとのこと。
一方、乃莉子ちゃんはQUEENSの「eccentric」が好きだと言い、「初めて対バンした時に登場した曲で、カッコいいと思って、それが忘れられなくてプラクティス動画も見た」そうです。最後にフロアを煽って声出しし、「QUEENSとオケトーさんで、素敵なライブを作っていきましょう!エイエイオー!」の掛け声でライブにつなぎました。

前半のオケトーのステージは、「Pentagon」でメンバーが登場して「ACT」からライブが始まりました。オープニングトークで話題にあがっていたこともあり、落ちサビ前の全力でのシンガロングがより大きく、気持ち良く感じられます。
その勢いのまま「SONIC MOVE」「Cheeeeers!」と、フロアと一体でライブを盛り上げていき、「RIOT PARTY」ではフォーメーションから見せるイントロのダンスに白い衣装が綺麗になびいて映えます。先月のワンマンでは可愛さが際立ったプリンセスのような衣装のメンバーが、この日の熱いライブでは凛々しさを加えて、めちゃくちゃカッコ良く見えました。
MCでは自己紹介に続いて、芽衣ちゃんが「QUEENSさんとは対バンではよく一緒になるんですが、2マンは2年ぶり、この5人では初めての2マンライブになります」と紹介しました。
裕木真生ちゃんの「Milkyway、まだまだ楽しんでいきましょう!」の掛け声からの「Cloud 9」でぶち上げた後、最新曲の「陽炎」を披露。この楽曲は、聞く度にパフォーマンスの力強さと説得力が増している感じがします。特に、前サビからエモーショナルな歌声を聞かせる芽衣ちゃんは、白い衣装に長い髪のビジュアルも相まって神がかって見えました。
真生ちゃんが「前から後ろまで、右手をあげてください!」と呼びかけ、フロアの観客が人差し指と小指をつき出した手を高く掲げる中、前に進む決意を歌った「My HERO」を歌い上げ、キラーチューンの「Checkmate」でライブを締めくくりました。
2マンなので、各グループの持ち時間は約40分あり、8曲聞くことができましたが、それでもあっという間の時間でした。QUEENSが相手ということもあってか、アツくライブを盛り上げるロック寄りのセトリだったと思います。
また、ステージのツラが間口の端から端までお立ち台になっているのがMilkywayの特徴で、複数のメンバーが同時にお立ち台に立てることから、小さめのライブハウスながら立体的なパフォーマンスができるのが面白いところ。距離も近くて、見ている方もテンションが上がる迫力のライブでした。

特典会で…
平澤芽衣ちゃん
私「ライブ、すごくカッコ良かったよ」
芽「ミルキーウェイは、お立ち台があって好きなの。あんまりやることがないんだけど、今月はフリーメイサン会とで2回できた」
私「今日の髪は、ハーフアップ?」
芽「この髪型、初めてやった。『なんか平成っぽいよね』ってみんなで言ってた」
ハーフアップのサイドポニテでした。ステージのカッコよさとは一転して、ニコニコ笑って可愛い。

大石花音ちゃん
私「白い衣装、可愛いのはもちろんだけど、今日はカッコ良かった」
花「カッコいいって言われることないから、うれしい」
私「こういう対バンだと、やっぱり燃える?」
花「ツーマンだと、『負けられない』って思うよね。でも、QUEENSさんも見せてもらってたけど、すごくカッコ良かった」
私「ジャンル的に相性が良いよね」
花「またやりたい」
私「楽しみだね」
ツアーの千秋楽は「必ず行く」と約束。「他はどこか、行けるといいな…」と言うと「委員長、遠征のイメージないよね」と見透かされていました(笑)

THE ORCHESTRA TOKYOセットリスト
SE Pentagon
01.ACT
02.SONIC MOVE
03.Cheeeeers!
04.RIOT PARTY
MC
05.Cloud 9
06.陽炎
07.My HERO
08.Checkmate

 

 

主催のQUEENSはステージもフロアも熱量のあるライブで楽しかった。ロック系のサウンドにアイドルらしいビジュアル。
5月1日(ついたちにち)にZepp Shinjukuでのワンマンが予定されていて、この「魂の10番勝負」もそのプレ企画として展開しているとのことで、目標に向かってギアが入っている熱量も伝わってきました。Zepp Shinjukuはオケトーも9月2日にワンマンを予定している箱。
オケトーとは相性が良い感じがしますが、2マンは、2年前にやって今回が2回目とのこと。…とすると2022年4月19日のO-nestだと思うので、これで2回とも参加。

QUEENSセットリスト
01.Dis;tortion
02.orz
03.GET UP
04.Bullet
05.eccentric
MC
06.WAVE
07.ボーイミーツガール
08.Wayyouhope