3月3日、日比谷野外音楽堂であった「アップアップガールズ(2) 輝く☆にきちゃん魂!〜未来へ繋ぐ日比谷野音〜」に行ってきました。

オープニングアクトで出演したのはアップアップガールズ(仮)。関根梓さんの卒業でメンバー的にはむしろ後輩グループになった感がありますが、熱量のあるライブを披露して会場を温めました。


観客の「にきちゃん」コールに迎えられて始まった「にきちゃんの日比谷野音」。「OVERTURE」に続く1曲目から「二の足Dancing」でスタートし、アクセル全開でライブが始まりました。タイトルコールは、今の体制になってから、私の推しの新倉愛海ちゃんが担当しています。続く「Sun!×3」は「二の足」のカップリング曲、初期からのお馴染みのナンバーでライブを盛り上げていきました。
最初のMCで「にきちゃん、ついに日比谷野音、来たぞ!」とリーダーの高萩千夏ちゃんが叫び、歓声がそれに応えます。「目標にしてきた日比谷野音でライブができるということで、熱いライブをお届けしますので、最後まで楽しんでください」と挨拶したのに続いて、「この景色が見たかった」と鍛治島彩ちゃんが言うなど、メンバーそれぞれが自己紹介にとともに、このライブにかける意気込みを伝えました。
「でーっかい会場なので、でーっかいフライパンを持ってきました。みんな弾けてくださいね」と佐々木ほのかちゃんが曲振りして「ポップコーン」から始まったのは可愛い楽曲を並べたブロック。「正解ですっ!」に続いて「らびっちゅ♡」でメンバーがテンション高めの可愛さを競いました。
MCでは新倉愛海ちゃんが考えてきたという準備体操で身体をほぐした後、「強がりライライライ」「シーユーだけ。」で切ないカッコ良さを見せ、「ぱーれぇ〜」からの「ナツメグ」でライブを盛り上げました。こうした曲たちが感じさせる真っ直ぐな熱量や、どこか懐かしさがあってキュンとくる感じがこのグループの魅力だと思います。
その後、島崎友莉亜ちゃんがあざと可愛く「お着換えタイム」を告げて、メンバーが一旦ステージからはけました。衣装チェンジの間、会場には各メンバーのオーディション時からのグループの歴史を振り返る音声が流れ、節目のライブを感じさせます。

初期に使っていた「OVERTURE」が流れて、銀色をベースにしたキラキラの新衣装に着替えたメンバーがステージに再登場しました。すっかり夜になった野音の華やかな照明のもとでパフォーマンスした「U (2) Zone LINE」がとてもカッコ良い。
続いて「にきちゃんの歴史をぎゅーッと詰め込んだ特別なメドレー」と紹介して「バレバレI LOVE YOU~OVER DRIVE~スターティングオーバー~2回目の青春」のメドレーを披露。「2回目の青春」に、グループの今の思いが伝わってくるようです。
メドレーを歌い終えて「にきちゃんの歴史。みなさんも、その中にいますからね」と言うメンバー。個人的には、3期メンバー(島崎友莉亜、新倉愛海)が加入して現場に足を運ぶようになったので、日比谷野音の、この場面で初参加シングルの「スターティングオーバー」を聞けたのが収穫でした。
高萩千夏ちゃんが「目標にしていた日比谷野音でライブをやって、まだまだ大きい所でライブしたい。みなさんにいろんな景色を見せようと決意しました。私たちが両手を広げた半径の中にはみなさんがいます」と述べ、「感謝の気持ちを込めて」と歌った「しあわせの半径」も感動的でした。
個人的には3期メンバーの初参加曲の「We are Winner!」に懐かしさを感じ、霞が関の夜景を背景に聞く「starry wink*」が心に響きました。

鍛治島彩ちゃんが「にきちゃんのライブ、みなさんと心一つに刻んでいきたいと思います。楽しんでいくぞぉ!!」と観客を熱く煽り、新倉愛海ちゃんがクラップを促して、つんく♂作曲の「Be lonely together」をパフォーマンス、ライブ終盤に向けたボルテージが一気に上がります。
熱いラップで始まる「Dong-Dong-Dong!!!!!!!!」、続く「ワッチャウッ!!」で盛り上がりが最高潮に。最後は「Life Is Beautiful」で本編を締めくくりました。

アンコールは新曲の「Dear your heart」から始まり、「ラララ…」のコーラスとクラップで会場が一つになりました。
鍛治島彩ちゃんが「日比谷野音を夢見てずっと走ってきた私たちは、この景色が見れて、にきちゃんを守ってこれて、ホントによかったなと心から思ってます。5人の体制のにきちゃんは強いです!これからももっとワクワクする日々が待っていると信じてくれたらうれしいです」と挨拶。
「日比谷野音がゴールではなくて、もっともっと高みを目指して、輝く未来へ突っ走っていきたい」と言う新倉愛海ちゃん。「『にきちゃんを応援しててよかった』『にきちゃんを応援してるおかげで毎日がキラキラだよ』って思ってもらえるように、私たちまだまだ全速力で駆け抜けていきます!」と決意を述べ、「私たちからの全力の思いを込めて歌わせていただきます」の言葉を添えて「君と僕の軌跡」をパフォーマンスしました。
そして、「最高の景色、絶対忘れないからね」の言葉とともに歌った最後の曲は「HIGH COLOR NEW COLOR」、未来に向かって進んでいくメンバーの思いを伝えるようでした。

「みなさんからたくさんの愛をもらってばかりですけど、私たちはこれからもたくさんのハッピーを届けていきたいと思います!」と言う高萩千夏ちゃん、あわせて、メンバーの地元と東名阪を廻るライブツアー『アップアップガールズ(2)ツアー2024 〜 可能性は無限大!にきちゃんと笑顔満開春ツアー 〜』の開催を告知しました。

 

グループの目標にしていたと言う日比谷野音でのワンマンライブ。タイトルどおり、節目としてこれまでを振り返りつつ、次のステップが見えたライブだったと思います。可愛い曲もカッコいい曲もキラキラして熱量を感じ、記憶に残るライブでした。


セットリスト


OA アップアップガールズ(仮)
01.一歩目のYES!
02.アップアップタイフーン
03.アッパーカット!

OVERTURE
01.二の足Dancing
02.Sun!×3
MC
03.ポップコーン
04.正解ですっ!
05.らびっちゅ♡
MC
06.強がりライライライ
07.シーユーだけ。
08.ぱーれぇ〜
09.ナツメグ
OVERTURE
10.U (2) Zone LINE
11.バレバレI LOVE YOU
12.OVER DRIVE
13.スターティングオーバー
14.2回目の青春

MC
15.しあわせの半径
16.We are Winner!
17.starry wink*
18.Be lonely together
19.Dong-Dong-Dong!!!!!!!!
20.ワッチャウッ!!
21.Life Is Beautiful

ENC
01.Dear your heart

MC
02.君と僕の軌跡
03.HIGH COLOR NEW COLOR