2月23日、日比谷野外音楽堂であった『iCON DOLL LOUNGE2024』〜SPECIAL YAON〜に行ってきました。お目当てはTHE ORCHESTRA TOKYO。

日比谷野音のライブにオケトーが出る、しかもこの日がグループ初の野音出演ということで、ぜひ見たいと思ってチケットを取りました。
実はこの周辺は仕事で日常的に来ているエリア。野音にもしょっちゅう足を運んでいますが、コンサートやライブに行く機会がなかったので、絶好の機会だと思いました。ところが、この日はあいにくの雨、しかも寒い。さすがにイベント開始からの参加は厳しいと判断して、到着したのは5組目のさとりモンスターのステージが始まったタイミングでした。
コンサート会場として来てみて、開放感もあり、音の響きも良くて、さすが老舗の音楽堂だと思いました。建て替えの予定がありますが、少し先送りになっているようです。
楽しくカラフルなさとりモンスター、ロックでパンキッシュなBiS、ハイセンスで熱いRingwanderungと楽曲が良いグループが揃っていて、お目当て以外もそれぞれに楽しめました。
オケトーはトリで出演しました。

すっかり日が暮れて暗くなった野音に響く「Pentagon」のSE、ステージに登場してクラップするメンバーを見た瞬間、寒さも雨も意識から吹き飛んでしまいました。
1曲目が「Cloud 9」で、イントロの爆発力から裕木真生ちゃんの煽りに応えたシンガロングで一気にボルテージが上がります。そこから「ACT」へと続く流れは、すでに「最高」の予感。「DANCING MONSTER」では、野音の開放感の中でダンスしました。
「WiTH」では「日比谷野音、前から後ろまでみなさん一つになってください」と声をかけ、メンバーと一緒にイントロからのクラップ、そしてサビのフリコピを合わせます。落ちサビの大石花音ちゃんの歌声もエモーショナル。続く「STRiNGS」では平澤芽衣ちゃんにペンライトを捧げ、「歌って」の声に応える客席のシンガロングがエモい。高まるステージとの一体感で、初めての、冬の雨の野音ライブが特別なものになった感じがしました。
いつもよりテンションが高めな楠ろあちゃんの曲振りから盛り上がった「Be BRIGHT」。楽曲の疾走感と、メンバーの煽りとともに最高潮に達したシンガロングが最後にピタっと締まる感じが気持ち良い。
初めての野音で「My HERO」がセトリに入っていたのも、歌詞がこの日のステージにピッタリだと感じました。「人差し指で指したあの場所へ 辿り着くと約束した小指」と歌い、人差し指と小指で高く掲げた手。「日比谷野音!前から後ろまで手、挙がりますか!」の流川乃莉子ちゃんの声に、この景色をもう一度、次はワンマンの野音で見てみたいと思いました。
そして、最後は鉄板の「Checkmate」。真生ちゃんの煽りに全力のコールで応える客席、後奏でグループ紹介をして颯爽とステージを後にするメンバーのカッコ良さに、終わってからも少し余韻に浸っていました。
オケトー初出演となる日比谷野外音楽堂のステージで見せた最高のライブ。キラーチューンを詰め込んだセットリストで盛り上がり、楽しさで寒さも雨も忘れて、35分があっと言う間でした。パフォーマンスもさらに磨きがかかっていて、27日のワンマンは間違いなく凄くなりそうです。



特典会で…
平澤芽衣ちゃん
私「芽衣ちゃんも、野音は初めて?」
芽「そう、人生初。いっぱい走り回ったから、寒くなかったよ」
私「素敵だったよ。日が落ちて、照明も効いててね」
芽「そう、エモい気持ちになったよ」
私「いつかきっと…ワンマンで」
芽「ね!サイリウムで埋め尽くしたい」

楠ろあちゃん
ろ「寒くなかった?」
私「オケトー始まったら、忘れちゃってた」
ろ「よかった」
私「野音は初めて?」
ろ「来たのも初めて。アイドルの野音のライブとかビデオで見てたから、来たかったの。始まる前は、マイクも冷たいし、雨が降って滑るし、どうなるんだろうと思ってたけど、始まったら、とにかく楽しかった。こういうライブも貴重だよね」
私「アイドルを応援してて、こういう天気のコンディションが悪いライブって、むしろ思い出になるんだよね」
ろ「こちらも、記憶に残るかも」
私「今日は、良い思い出が出来たよ」

セットリスト
SE Pentagon
01.Cloud 9
02.ACT
03.DANCING MONSTER
04.WiTH
05.STRiNGS
06.Be BRIGHT
07.My HERO
08.Checkmate

 

 

 


 

 

航空会館、会議でも何度かつかったなぁ…