1月13日、AKIBAカルチャーズ劇場であったPiXMiX 定期公演「Letterbox」〜Road to Tour 2024〜に行ってきました。

第1部はSEから「おめでた愛でたい」で始まり、新年最初の定期公演にピッタリのオープニングでした。衣装は今のアー写になっている、武内愛莉ちゃんデザインのデニムをあしらった衣装です。
自己紹介に続くMCでは、昨年は単独ライブが多い1年だったと振り返り、前々日の生誕ライブの余韻が残ると言う大谷美咲ちゃんが「楽屋でAdoさんの曲を流してぶち上げたので、自分たちでもぶち上げていきたいと思います」と意気込みを述べました。
「世界一可愛い曲振り」を求められた和泉芳怜ちゃんの曲振りからパフォーマンスした「今宵、この指とまれ!」も「和」のテイストがあって、賑やかで楽しい曲なのでお正月っぽい感じが続きます。そして、今年最初の「青き桜」も聞けました。いつ聞いても良い曲です。
全体的にポップなセトリだった第1部ですが、「Pump It Up!」から「Bloom」への流れも良く、最後の「Bloom」が特に会場の盛り上がりもあって良い感じでした。

第2部は巫女衣装でのライブ。巫女衣装は愛莉ちゃんの発案で、メンバーでドン・キホーテに衣装を買いに行ったとのこと。
今回の撮影可能曲は「カギカッコ」でした。メンバーがMCでフォーメーションの動きが小さいので「撮影しやすかったかも」と言っていましたが、できるだけ全体がわかるように動画で撮って見ました。上手くはないですが、よかったらどうぞ。

 

外は雪が降っていたということで、メンバーは1部と2部の間に雪を見に行きたかったそうですが、止められたとのこと。そんな話をした後に「ソーダトニック」から「Raise the sail!」というまさかの夏全開の楽曲がきましたが、ライブが盛り上がったので良かったと思います。良い曲は、どの季節に聞いても良い。
11月からやっているパートスイッチでの楽曲披露は「青き桜」。しっとり聞かせる曲でそもそも難しいのと、曲の最後で愛莉ちゃんが見せるバレエを採り入れたダンスをどちらがやるかで、ジャンケンの末、芳怜ちゃんがやることに…
全体的に苦戦していた様子でしたが、それも含めて楽しませてくれました。特に全く別物になった芳怜ちゃんのダンスが最高でした。
振付けやコーラスの話など、MCでのわちゃわちゃした3人の会話も楽しめました。

「Pump It Up!」に続いて、「アンビバレンス」から後半がPiXMiX魅力のエモセトリ。ちょうど1部と2部の間に雪が降り、「キミシラユキ」が季節にピッタリの選曲になりました。また日付が替わって0時に配信リリースされた新曲の「生きていたい」もピクミクの魅力である熱さや力強さを感じさせる楽曲で、ライブでのシンガロングも良い感じになってきています。

そして、定期公演のテーマにもなっている、3月から始まる1stツアーの情報が全て解禁になりました。ツアータイトルは「GIFT」で台湾を含む5か所のツアー、ファイナルは4月27日にAKIBAカルチャーズ劇場に戻ってくることが明らかになりました。メンバーが各地で指定された場所を訪問して、勇気と音楽を届ける企画もあり、台湾バスツアーも企画されるそうです。
美咲ちゃんによると「私たちの日頃の感謝の気持ちと熱い、エモいパフォーマンス、勇気や元気をいろんな人に届けられたらいいなということで、『GIFT』というタイトルにしました」とのことです。「このツアーも、私たちの新たな1ページになるだろうということで」の言葉を添えて、最後は「ノンフィクション」でライブを締めくくりました。

大谷美咲ちゃんもMCで言っていましたが、定期公演に来る観客も増えていますし、ライブに声出しが戻ってきた後、夏以降は対バンイベントに積極的に出演している影響か、メンバーカラーを決めたことを含め、ファンのコールやミックスなど、良い意味で他のアイドルグループのライブの雰囲気に近づいていて、他所から来たファンにも馴染みやすい感じがします。そして、少し現場が空いたこともあり、メンバーが3人とも可愛いグループだと改めて認識しました。2024年が飛躍の年になるといいなと思います。

特典会で…
巫女衣装が可愛い大谷美咲ちゃん
BD当日のヒキガタリウムに仕事の都合で参加出来なかったので、誕生日のお祝いを伝えました。
私「年の初めからいろいろ決まって、良い年になりそうだね」
美「ね。ツアーもいろいろ決まったよ」
そして、「雪に気をつけてね」と言ってもらったので、帰る頃には雪は止んでいましたが、気をつけて帰ることにしました☺️
この日の東京は初雪

セットリスト
【第1部】
SE
01.おめでた愛でたい
MC(自己紹介)
02.今宵、この指とまれ!
03.青き桜
MC
04.Pump It Up!
05.Bloom

【第2部】
SE
01.カギカッコ
MC
02.ソーダトニック
03.Raise the sail!
MC
04.青き桜(パートスイッチ)
05.Pump It Up!
06.アンビバレンス
MC
07.君に届け
08.キミシラユキ
09.生きていたい
MC(ツアー情報の発表)
10.ノンフィクション