12月18日、渋谷 club asiaであったTHE ORCHESTRA TOKYO主催公演『大石花音 生誕祭2023』に行ってきました。

「NEVERLAND」のSEでメンバーが登場し、1曲目はAKB48の「ヘビーローテーション」から始まりました。選曲理由について「みんなで楽しく盛り上がりたいなと思って選びました」と言う花音ちゃん。王道アイドルが好きな花音ちゃんらしい選曲です。
そこから「Fairy Land」「シャンデリア」とオケトーの中でも可愛いナンバーが続きました。「RIOT PARTY」に続く「Cloud 9」では、裕木真生ちゃんが「のんちゃん、お誕生日おめでとう!」と声をかけて盛り上げます。

この日の花音ちゃんの衣装は、ピンクと水色のミニドレス。ちょこんと頭に乗った王冠がお姫様っぽくもあり、ふんわり膨らんだミニのパニエスカートがアイドルらしい衣装でした。流川乃莉子ちゃんが言っていましたが、リボンがいっぱいついているのが特徴とのこと。
他のメンバーは生誕グッズの水色のTシャツを着ていましたが、背中に花音ちゃんが「花音患い」「花音推し」などメンバーごとにマジックで書いて、推しTっぽさを出していました。添えられた絵はちょっと距離があってちゃんと見えなかったのですが、花音ちゃんの「画伯ぶり」はロビーに展示された絵からも明らかなので…

MC明けのソロ曲は、「今日の衣装に合った可愛い曲をやりたい」と思って選曲したという=LOVEの「わたし、魔法使い」をカバー。花音ちゃんは=LOVEのファンだということです。そして、昨年の生誕祭にあわせて作られたソロ曲の「君の花」を歌いました。トミーさんがメンバーのために書き下ろしたソロ曲はどれも素敵ですが、これもとても良い曲だと思います。
続いて、他のメンバーも登場して「東京パレード」で会場一体でのお祝いムードを高め、最新曲の「HOLY MARCH」を披露しました。
この日は花音ちゃんのイメージどおり、可愛くて爽やかな曲が多めのセトリでした。ベースはロック系のカッコいいアイドルグループでありながら、可愛い要素もふんだんにあり、楽曲でもそれを表現できるのがオケトーの魅力だと思っていますが、そうしたグループにアイドル指向性が高い花音ちゃんがいる意味は大きいと感じました。

「来てくれてありがとうございました。ここにいるみんなと一緒に、今日を宝物の時間にできるように、最後まで楽しんでいきましょう!」と花音ちゃんが観客に声をかけてラストスパート。「FAMiLiAR」で平澤芽衣ちゃんが「のんちゃん、お誕生日おめでとう!大好き!」と声をかけ、「桜音」で華やかに盛り上げました。
最後のMCで、昨年の生誕祭から「自分の中で変わった1年だった」と振り返る花音ちゃん。「オケトーでの意識が変わって、少しずつできるようになったことが増えた」と言います。「ちゃんとしたアイドルになること」が目標だと言い、「私のファンの人は優しい人が多くて、親目線と言うか、私がちょっとできるようになったら褒めてくれたり、温かく見守ってくれるんですけど、もっと安心して見てもらえるような、立派なアイドルになれるようにがんばります」と決意を述べました。

その後の「WiTH」は、イントロの「ラララ…」がいつもより長いなと思わせたところで「Happy Birthday」が流れ、ケーキ、花束、プレゼントなどが運び込まれ、バースデーのお祝いに。
二度目の「お言葉」では「正直に言うと、1年目の生誕祭はちょっと嫌だった」と切り出す花音ちゃん。「目立つし、私はしゃべるのが苦手だし、『イヤだなぁ…』と思っていたんですけど、2回目、3回目となって、みんながたくさん準備して、考えてくれるのがうれしくて、特別な一日になって、生誕祭が大好きになりました。本当にありがとうございました」と述べました。
「ちゃんしたアイドルになることが目標」だと言ったことと合わせて、普通の女の子がアイドルになっていく花音ちゃんの成長ストーリーも素敵だと思います。
そして、改めての「WiTH」の落ちサビでファンが準備した水色のサイリウムでお祝いしました。
ふんわり、ほっこりした温かい雰囲気の花音ちゃんらしい生誕祭でした。

※生誕委員のみなさん、ありがとうございました。

そして、個人的にはこれで今年の5人の生誕祭はコンプリート。メンバーそれぞれの魅力を楽しませていただきました。

 

 

 

 

特典会で…
平澤芽衣ちゃん
私「髪飾り、可愛いね」
芽「見て、お星さま。のんちゃんがピンクと水色だから、それに合わせてきた」
私「ところで『WiTH』のMV衣装も似合ってたよ。カッコ良かった」
芽「めいちゃんだけ、パンツスタイルだったの」
私「スタイルの良さが際だってた」
芽「足長効果!」

本日の主役 大石花音ちゃん
私「おめでとう。その衣装可愛いね」
花「ね、アイドルでしょ!」
私「生誕祭の内容も可愛くて、よかった」
花「来てくれてありがとう」
私「アイドルは誰が一番好き?」
花「卒業したけど、齊藤なぎさちゃんが一番」


セットリスト
SE NEVERLAND
01.ヘビーローテーション(AKB48)
02.Fairy Land
03.シャンデリア
04.RIOT PARTY
05.Cloud 9
MC
06.わたし、魔法使い(=LOVE)/大石花音
07.君の花/大石花音
08.東京パレード
09.HOLY MARCH
10.STRiNGS
11.Checkmate
MC
12.FAMiLiAR
13.桜音
MC
(サプライズでお祝い)
14.WiTH